京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 卒業論文・卒業研究、ラストスパート!

ニュース

教員コラム

卒業論文・卒業研究、ラストスパート!

今年も大学の近くのロームという会社界隈では、クリスマスのイルミネーションがきらめいています。もうすぐローム・シアターというオペラ上演も可能な劇場がオープンするので、今年のイルミネーションは音符や楽器をかたどったものもあり、通勤通学で行き交う人々を、いっそう幸せな気持ちにしてくれます。

いま心理学科の4年生は、「卒業論文・卒業研究」で大忙しです。心理学の研究は、文章にしてまとめげるのが、なかなかたいへんです。なにしろ目に見えない「こころ」を相手にするわけですから。提出期限は冬休み前です。
私たちも4年生がそれぞれの研究テーマを探求した成果をよりよいものにできるよう、せいいっぱい指導をしています。頑張って考えるほど、学生だけでなく私たちの側にも新たなインスピレーションがえられることが多々あり、だんだんおもしろくなっていきます。心理学科のフロアは、今とても活気づいています。

ぎりぎりまで頭をはたらかせて論理的に文章を組み立てていく作業は、自分が知らなかったことを知る喜びだけでなく、自分のしたいことを人に理解してもらえる喜びも伴うので、予想以上に達成感があります。
この時期を乗り越え、4年生がやり遂げた自信でキラキラとした顔つきになるのも、この時期の私たち心理学科教職員の大きな楽しみです。

石谷みつる(2015年12月2日)