心を学ぶと見えてくる
わたしの新たな可能性

「臨床・⼼理カウンセリングコース」「⼦ども・発達⽀援コース」「社会・犯罪⼼理コース」から⼀⼈ひとりの興味・関⼼に合わせた柔軟な学びが可能。3コースとも公認⼼理師受験に対応し、少人数制の学びを取り入れることで、上限定員を設定せず希望者全員が受験資格を得られ、大学院併設(内部進学という道筋も整備)で体系的に学ぶことができます。

学びと特色

Feature

学びを深める

3つのコース

臨床・心理
カウンセリングコース

心理支援を必要とする人の心に寄り添えるよう、心理療法や心理検査等の専門的な知識と技能の基礎を学びます。公認心理師や臨床心理士を目指す人には進学支援を行います。

PICK UP! 卒業研究

「地域と子育て世帯をつなげる支援の必要性とその課題」「青年期における友人関係-仲間関係と仮想的有能感」「テーマパークが作り出す世界観と適応的退行」

子ども・発達支援コース

子どもの育ちを支え、発達上の困りにも応じられるように、発達心理学の専門知識や発達支援の基礎を学びます。児童福祉施設で活動する保育士や児童指導員の養成も行います。

PICK UP! 卒業研究

「幼稚園・小学校における発達障害児への支援」「絵本が子どもの成長に及ぼす影響」「虐待が子どもの脳に与える影響と心理支援」

社会・犯罪心理コース

対人関係や消費行動の心理など、人と人、人と社会の相互作用を探求する社会心理学と、犯罪者の心理や非行少年への心理的ケア等を研究する犯罪心理学を専門的に学べます。

PICK UP! 卒業研究

「被災地の犯罪の特徴とその防犯対策」「パッケージカラーが環境配慮意識に及ぼす影響」「『かわいい』をもとめるこころ」

夢を実現する

3つの専門職養成
プログラムと4つの進路

専門職養成プログラム

1

公認心理師養成プログラム

  • 現場経験の豊富な教員から丁寧な実践指導が受けられます
  • 併設の幼稚園と連携した実践的な実習経験が積めます
  • 1年次から4年次まで充実した大学院進学サポートが受けられます

2

児童系対人援助職養成プログラム

  • 「大学卒で子どもを支援する仕事に就きたい人」にお勧めのプログラム
  • 児童福祉施設等で活躍する援助職(保育士や児童指導員)を目指します
  • 福祉分野での経験豊富な教員が進路支援を含めて丁寧に指導します

3

司法・犯罪系公務員養成プログラム

  • 「大学卒で心理学を生かせる公務員」を目指すプログラム
  • 実務経験豊富な教員から個別相談や具体的な学習指導が受けられます
  • 法務省専門職員(法務教官)や警察官として卒業生が活躍しています

進路

心理専門職

病院の心理職やスクールカウンセラーなど、大学院での専門的訓練を経た上で、公認心理師・臨床心理士として活躍する道を目指します。

  • 大学院進学:4名

公務員

犯罪心理学や臨床心理学を専門的に学び、公務員試験に合格することで、地方公務員(心理職)、法務教官、警察官として活躍する道を目指します。

  • 国家公務員(法務教官、刑務官、自衛官):3名
  • 地方公務員(警察官):1名

対人援助職

発達支援の基礎を身につけて、児童福祉施設等で子どもたちの育ちを支える、保育士、児童指導員、児童館専門職員として活躍する道を目指します。

  • 保育士:3名
  • 児童指導員:9名

一般企業

消費者心理、マーケティング、メンタルヘルスなど、社会生活に応用できる幅広い心理学の知識を生かして、一般企業で活躍する道を目指します。

  • 長野県信用組合
  • スターバックスコーヒージャパン(株)

その他多数

※2023年3月卒業生実績

取得可能な資格・免許状

  • 公認心理師(国家試験受験資格)※1
  • 臨床心理士(受験資格/要大学院修了)※2
  • 保育士資格※3
  • 保育心理士※4
  • 社会調査士
  • 情報処理士※5
  • 認定心理士
  • 児童指導員(任用資格)
  • 児童心理司(任用資格)
  • 家庭相談員(任用資格)
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 心理相談員※6
  • ※1大学卒業後、一定の実務経験を積む、または大学院修了によって受験資格取得。
  • ※2大学院修了によって受験資格取得。
  • ※3定員あり(保育士:20名)。公認心理師受験資格との重複取得は不可。
  • ※4保育士資格が必要。
  • ※5他学科の教育課程を受講することで取得が可能。
  • ※6卒業後の研修(3日間)が必要。

公認心理師取得のための
心理実習に、
希望者全員が受講可能!

心理実習の詳細をチェック

ピックアップ科目

Pick up Class

  • 京都文化心理学

    文化と癒しの関係を体験を通じて考察

    京菓子作り体験などのフィールドワークを通して、京都の文化に触れながら、“京都らしさ”の構成要素を心理学的に考察します。また、香り袋作り体験や京都女子旅のプラン考案を通して、京都文化と癒しとの関連性についても理解を深めます。主体的な学びを通じて、自分が文化の中に生きていることを実感できる、学外での体験学習を豊富に組み込んだ、学生に人気の授業です。

  • 心理実習Ⅰ・Ⅱ

    公認心理師取得のための心理実習に、
    希望者全員が受講可能!

    充実した実習内容と希望者全員の受入体制

    公認心理師の受験資格を得るには、「心理実習」の単位修得が不可欠です。本学では、指定科目の単位修得や出席率などの履修条件を満たせば、希望者全員が「心理実習」を受講できる教育体制を整備しています。「心理実習Ⅰ」では、現場で働く専門職の方々から直接お話を聴く機会を設け、さまざまな分野における心理支援について学びます。「心理実習Ⅱ」では、教員の丁寧な指導の下で、併設の幼稚園で園児と触れ合う実践的な実習を行います。

    注目受講機会は2回

    心理実習は、3年次・4年次と2回受講チャンスがあるのも安心。毎年多くの学生が、「公認心理師」課程のうち大学で取得可能な全25科目を取得して卒業しています。

4年間のカリキュラム

Curriculum

4年間のカリキュラムを見る シラバス検索

学生の実践的な取組紹介

Topics

本学独自のカリキュラムから、さまざまな心理療法を学ぶ

ヨガを取り入れた「マインドフルネス心理学」や「社会ゲーミング・シミュレーション」、「犯罪者プロファイリング演習」など本学独自のオリジナル科目を通して、さまざまな心理学を学ぶことができます。授業の内容や、学生の活動は、随時心理学科Webサイトで公開しています。

「バリ島ヨガWell-Being研修」で世界のWell-Beingな暮らしを実感

例年、本学国際交流センター主催の海外研修に、心理学科からも多くの学生が参加しています。この研修では、ビーチでのヨガやバリヒンドゥー教の祈り体験、国立ウダヤナ大学の学生や孤児院の子どもたちとの交流等を通して自分自身を見つめなおし、Well-Beingな暮らしとは何かを学びます。

※参加は希望者のみ。別途費用が必要です。

「バリ島ヨガWell-Being研修」のレポートを見る
「内部進学制度」がはじまります
併設大学院 心理学研究科に進学し「公認心理師」を目指せます

在学中の単位修得や成績など一定の条件をクリアすれば、内部進学制度※を利用して大学院へ進学する道が開けます。 6年間を通して「公認心理師」取得に向けたサポートを受けることができます。

※内部進学制度を利用するには、選抜試験に合格する必要があります。

大学院 心理学研究科について

進学

6

2023年3月卒業生実績

わたしの成長STORY

Student’s Voice

N.Aさん 4年生
滋賀県立 河瀬高等学校出身

心の問題に悩む人を支援する、
共感力や洞察力を兼ね備えた心理士に。

演習授業には学生同士で意見やアイデアを共有する時間があります。そのなかで、自分とは異なる考え方に触れて、新しい発想を得るとともに、自分の考えを適切に言葉にするコツも徐々に掴みました。相手の考えを受け入れ、自分の考えを適切な言葉で表現する、心理職に就く上で非常に重要なスキルが身についてきたと感じています。特に印象的だった授業は「心理実習Ⅰ・Ⅱ」です。司法や医療、教育、さまざまな分野での現場体験を通して観察力を磨くことができたと思います。

教員からの声

自分に合った心理学に出会い、Well-Beingの向上に役立ててほしい。

学生には、自分の興味に合った心理学に出会って、知的好奇心を満たしてほしいと思います。学ぶ楽しさに加えて、専門性の高い実践的な心理学に触れることで、他者を思いやり、さまざまな背景をもつ人たちと協働できる人へと成長していくことを期待しています。心理学は、専門職だけでなく、さまざまな仕事や日常生活にも役立ちますので、興味をもっていただけると嬉しいです。

今西 徹 教授

今西先生の研究紹介

カウンセリングではクライエント(相談する方)の話を聞くこと、適切な反応が重要ですが、言葉だけでなく、身体の使い方や理解の深さも関わると考えています。「心理演習Ⅰ・Ⅱ」の授業では、その時々のロールプレイで起こったことを題材にしながら、考え方を学生に伝えています。

卒業生インタビュー

Graduate Interview

  • 心理専門職

    [相談員]

    滋賀県日野町 子育て・教育相談センター

    人間関係学部 人間関係学科 2010年度卒業
    大学院 人間関係学研究科 心理学専攻 2013年度修了
    京都府立 東稜高等学校出身

  • 対人援助職

    [保育士(児童指導員)]

    株式会社サルビア

    健康科学部 心理学科 2019年度卒業
    大阪府立 阿武野高等学校出身

  • 一般企業

    [接客業務]

    トヨタカローラ滋賀株式会社

    健康科学部 心理学科 2021年卒業
    滋賀県 私立近江兄弟社高等学校出身

  • 公務員

    [法務教官]

    貴船原少女苑

    健康科学部 心理学科 2022年度卒業
    京都府 私立花園高等学校出身

※学部・学科名は入学時のものです。

人間関係学部 人間関係学科 2010年度卒業
大学院 人間関係学研究科 心理学専攻 2013年度修了
京都府立 東稜高等学校出身
※学部・学科名は入学時のものです。

心理専門職

[相談員]

滋賀県日野町 子育て・教育相談センター

小・中学生やその保護者のカウンセリングを行っています。大学時代の授業ノートは今でも役立てています。業務の中で、子ども自身や親子の関わりなど、さまざまな良い変化を見られることがやりがいです。笑顔で過ごせる人が一人でも増えるように、相談者それぞれの環境に合わせた柔軟な対応を心掛けたいです。

CLOSE

健康科学部 心理学科 2019年度卒業
大阪府立 阿武野高等学校出身

対人援助職

[保育士(児童指導員)]

株式会社サルビア

発達支援施設で困り感を抱えた子どもの療育を行っています。在学中の実習で培った、子どもの何気ない行動から心理を読み解き、必要な支援を考える力は、今の仕事に生かされています。子どもの「できること」が増える瞬間に、大きなやりがいを感じています。より質が高く専門的な療育を、これからも提供していきたいです。

CLOSE

健康科学部 心理学科 2021年卒業
滋賀県 私立近江兄弟社高等学校出身

一般企業

[接客業務]

トヨタカローラ滋賀株式会社

勤務先のカーディーラーでは、主に接客を担当。大学で学んだ心理学のおかげで、物事を多角的に捉える力が身につき、気持ちに寄り添った接客ができています。お子さま連れの方も多く、発達心理学で学んだ年代別の心理状態を想像しながら接し方を変えています。今後もお客さまの心に寄り添った接客を追求していきたいです。

CLOSE

健康科学部 心理学科 2022年度卒業
京都府 私立花園高等学校出身

公務員

[法務教官]

貴船原少女苑

法務教官として少年それぞれの特性に応じた教育と社会復帰支援を行っています。犯罪や非行に至った背景には、少なからず、環境や元々の特性による影響があると思います。だからこそ、少年一人ひとりとしっかり向き合い、声を受けとめて、今後を一緒に考えていく。この繰り返しで、再犯を防止し、安全・安心な社会の構築につなげていきたいです。

CLOSE
犯罪心理学を実践的に学べる「谷本ゼミ」

谷本拓郎講師は、法務省専門職員(心理)として、少年鑑別所・少年院・刑事施設において、非行少年や受刑者の心理査定とケアに12年間従事した犯罪心理学の専門家。このゼミでは、現場で活躍する心理職の方々と直接交流する機会を作り、知識と実践が結びつく学びが得られます。法務教官や警察官として活躍する卒業生も増えています。

谷本 拓郎 講師

就 職

Career

目指せる進路・就職先

就職率

94.7%

※就職率=就職者/就職希望者
(就職者36名、就職希望者38名)

就職先比率

2023年3月卒業生実績

目指せる進路・就職先

  • 企業
  • 児童福祉
  • 医療・福祉・教育
  • 公務員

トヨタカローラ滋賀(株)/(株)セントラルフルーツ/スターバックスコーヒージャパン(株)/ロジスティードソリューションズ(株)/(株)アヤハディオ/(株)ユタカファーマシー/児童発達支援・放課後等デイサービス ハーティワン/放課後デイサービス・スマイルゲート 星が丘/こども発達支援会 るぴなす/社会福祉法人 大阪手をつなぐ育成会/社会福祉法人 洛東園/社会福祉法人 京都育成の会/社会福祉法人 福祥福祉会 豊泉家/セーレン(株)/ディップ(株)/湖東信用金庫/長野県信用組合/よーじやグループ/法務省(広島矯正管区)/法務省(京都拘置所)/奈良県警察/防衛省(自衛隊)

※就職実績は過去3カ年のものです。