教員コラム

2019.07.18 教員コラム

我が家のアニマルセラピー(5)~ソラの気くばり・心くばり~

 5月中旬、大学院の新入生歓迎会があった。ご機嫌で帰宅すると、姉が夜11時近いのにソラを散歩に連れて行こうとしていた。「どう ...MORE

2019.06.30 教員コラム

ボランティア活動

 少し前の話になりますが、5月18日(土)に右京ブロック児童館まつりが開催されました。右京区の児童館15館が集まり、乳幼児や ...MORE

2019.06.28 教員コラム

2019年度京都光華公開講座

 6月8日(土)の10時から11時半まで、京都光華公開講座の第一回が『偶然の出来事と臨床心理学』と題して開催されました。本講 ...MORE

2019.05.22 教員コラム

少年非行と幼児の交通安全

本学は、京都府右京警察署と「地域の安全・安心などに関する協定」を結んでいます。協定の一環として、「社会心理学入門」の授業で「 ...MORE

2019.05.07 教員コラム

「若者を生きる」とは  【前編】

 「自分の進路がわからない」「自分が何に向いているかわからない」と悩んでいる学生に「好きなことを選べばいいよ」とアドバイスし ...MORE

2019.05.07 教員コラム

「若者を生きる」とは  【後編】

【前編】の続きです   ビートルズは、私が高校1年の時に来日して大騒ぎだったことを覚えている。私の居た全寮制東京都立秋川高校 ...MORE

2019.04.27 教員コラム

1年生キャンパスツアー

4月26日、1年aクラスは、恒例のキャンパスツアーを実施しました。新入生の皆さんに知っておいてほしい大学の施設を案内します。 ...MORE

2019.04.19 教員コラム

花の中の乙女たち-新入生一泊研修―

2019年4月12-13日、心理学科の新入生は淡路島に一泊研修に出かけました。  ウェスティンホテルに到着し、お弁当を食べて ...MORE

2019.04.04 教員コラム

ご入学おめでとう!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学をお祝いするかのように、大学の桜が咲きました。皆さんと共に学べること ...MORE

2019.03.09 教員コラム

シャーロック・ホームズの思い出

 わたしが読書の楽しさを知ったのは中学生の頃でした。たぶん後にも先にも、あの頃ほど純粋に楽しく本を読んだことはなかったと思い ...MORE

2019.01.26 教員コラム

親子教室-お店屋さんごっこの3ヶ月―

カウンセリングセンターで2008年に毎週水曜日の親子教室を開いて丸10年になりました。参加しているのは近隣の0歳~6歳までの ...MORE

2019.01.25 教員コラム

巣立ち行くゼミ生たち

 1月24日、卒業論文・卒業研究発表会が開かれました。研究成果を一人10分で発表します。開始から8分で1回目のベル、10分で ...MORE

2019.01.16 教員コラム

第22回 人間関係学会総会 無事終了!

これまで、我が家のアニマルセラピーを記載していたが、今回は、その連載を少しお休みしてお仕事のお話し。   第22回 ...MORE

2019.01.05 教員コラム

ヤシの木とリンゴの木

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。   バウムテストという心理テストがあります。描画テストの ...MORE

2018.12.17 教員コラム

公認心理師という資格

11月末、第一回公認心理師試験の結果が公表されました。35,020人が受験し、27,876人が合格とのことです。 自分自身試 ...MORE

2018.12.03 教員コラム

「崖の上のポニョ」から考える ーその3

その2からの続き どうしようもない性質を「業(ごう)」という。フジモトが憎む人間社会は「自然破壊」という業(ごう)をもってい ...MORE

2018.12.03 教員コラム

「崖の上のポニョ」から考える ーその2

その1からの続き ファンタジー「崖の上のポニョ」は、ポニョが深海から浮上してくるところから始まる。ポニョの棲家は深い海の底に ...MORE

2018.12.03 教員コラム

「崖の上のポニョ」から考える ーその1

本年度の学祭第1日目、人間関係学会総会前の公演で「崖の上のポニョ」についてお話しさせていただいた。また、同学会誌にも同じテー ...MORE

2018.10.18 教員コラム

犯罪発生状況と護身術を学びました

 本学は、京都府右京警察署と地域の安全・安心等に関する協定を締結しています。この協定は、それぞれの持つ専門分野を活用して相互 ...MORE

2018.10.06 教員コラム

喪失を力に変えるには

 恐怖や不安がなければもっと楽にやれたのに、と思うことがあります。子どもの頃から恐怖や不安を強く感じる方だったので、やりたい ...MORE