2013年度 新聞切り抜きタイ

第4回 新聞切り抜きから将来を見つめる

2013年5月23日

みなさんこんにちは!もう夏やね!と言いたくなる暑さの中、今回は「就活4回生」2名の参加でスタート。

例によって日経MJから日経新聞へと鋭く目を走らせる彼女らの姿はもう社会人と変わらぬカッコ良さを感じさせます。 それぞれが気になる記事についてつぶやき出すと、周囲や先生が楽しく反応。私も紙面に目をやりながら会話を聴いていると、自分だったらスルーするような記事でもそれに興味を持つ人から内容を紹介されると魅力を感じてしまうから不思議。

「モー娘。が1位に!」の記事を切り抜いたメンバーがスマホでその曲を聴かせてくれたのをきっかけにメンバーとミドルで現代ミュージックシーンについて話が発展。世代の空気を感じ合ういい雰囲気に浸っていると、「伊料理店サルヴァトーレの出店ペースが上昇」「ラーメンの一蘭の人気の秘密」などお腹が鳴ってしまうものや「ジップでネクタイ開閉」の記事にネクタイの締め方を知らない人が増える!と憤慨する普段やさしいメンバーの鋭いツッコミが聴けるなど、新聞ネタを基に「あーだこーだ」とたのしい話が盛りだくさん。

でも、さすが就活生、楽しい話だけでは終わりません。彼女たちはどんな記事に接しても仕事に結びつけて考えます。オジサンも見習わなければ(汗)。「ベンチャー企業ってどうなんですか?」なんて質問が飛び出し「いいベンチャーとその反対をどのように見分けるか」について先生のプチレクチャーが始まったり、「就活で光華はどんな大学?と聞かれたらどう応じればいい?」の問いかけに、光華が謳う「こころ&チカラ」の意味が先生から示され、すかさずメモを取るメンバーの姿に頼もしさを感じる中身の濃いものになりました。世の中の出来事について話し合うことが最後には自分達の足元と将来を見つめることにつながるという終わり方に、オジサンはしびれました。

次回はどんな発見があるかな。とても楽しみです。