2013年度 新聞切り抜きタイ

第5回 英語の新聞にも挑戦!

2013年5月30日

みなさんこんにちは! いよいよ梅雨入りしましたね。でも気温だけは一足早く夏に突入しているようで、そのせいかバテ気味な学生さんもチラホラと、、、、、しかし、切り抜きタイの4回生メンバーはなぜだかとても元気!何でも前向きなところが周囲を明るく照らして元気を与えているようです。

そんな4回生のお姉さまと、授業の課題に挑戦中の悩める3回生、そしてインターンシップや将来について真剣に考えている2回生の計5名が集まりにぎやかにスタート。

そして今回から、なんと!
「えいご」の読み物が登場。その名もジャパンタイムズ社刊行の英語学習者向けの週刊紙「週間ST」。この存在、みなさんご存知でしたか?小見出しだけが日本語で書かれてあるから、英語で書かれてある記事に入りやすいのなんのって。
(もう一人の私は「しっかり英語を勉強しといたらよかった」と内心思ったわけですが、、、、汗)
しかも、世界50カ国をお仕事で回ってこられた真田教授の解説付きで邦訳しながら読み進めていけるなんてなんと素敵なことでしょう!

ESS顔負けのアクティビティに2回生メンバーは特に楽しめた様子でした。特に英語の「星座占い解説」は某ジャーナリストさんのニュース解説をはるかに上回る面白さ。
やがて、日本語記事の「出産で離職する女性を2017年には5割以下に」というシリアスな話題や「痛グッズに囲まれたい~ネイルアート~」の記事にも話が及び楽しい雰囲気に拍車がかかった頃に、話題は販売促進企画を考案中のメンバーが抱える課題へと移り、気付いたら真田教授とみんなが一緒になって課題への切り口を考えていました。

答えのない課題に取り組む彼女にとって少しでも灯りを見つけるきっかけになっていたらうれしいな。
この集まりは、考える(妄想もOK)ことが好きな人にも楽しめる空間だと思います。
みなさんもどしどし参加してくださいね。待ってま~す。