2013年度 新聞切り抜きタイ

第6回 食べ物の話で盛り上がりました

2013年6月6日

みなさんこんにちは!梅雨入りしたのに、雨はいずこへ。高温多湿が苦手な私はとても助かっていますが、、、、、。

さて、今回の切り抜きタイは、多くのメンバーが就活や課題などで忙しくしている中、時間を作ることができたメンバー1名(汗)の参加でスタート。そう、前回、答えのない課題に取り組んでいたあの悩める彼女です。学業やアルバイトに充実過ぎるくらいの毎日を送る彼女を中心に早速新聞記事に目を走らせます。

最初に興味を持てたのが、『阪神のフジナミ選手がファン投票で選ばれた』というもの。「彼がどんな魅力を持っていて、どんな活躍をしているのか」に話が発展し、スポーツ分野で花が咲くかと思いきや、女性二人と食い意地はってるおじさんが一緒にいると自然に食べ物の話へと、、、、。

彼女と吉田先生が知っている場所には美味しい食べ物屋さんがたくさんあるという話をしていると、自然に食べ物の記事に皆の目が止まるのは当然のこと。
『サークルKサンクスが女子学生と野菜多めの弁当開発』という記事を見つけて、「どこも同じようなことに取り組んでいるから、ウチがもしやるならクオリティーで勝負やね」という頼もしい意見が出たり、『イオンがKO-U-AN(コウアン)とう名の喫茶店を展開』という記事を見つけて「コウアンって、えっ、そのネーミングどこかで聞いたことが、、、、、」。はい、もちろんウチの「光庵」とは意味が違うようで、中高年に居心地良く過ごしてもらうことを願って名付けたそうです。

この他いろんな記事を見てますと、世の中のキーワードはやはり「女性」と「中高年」のような気がします。毒舌漫談の○○マロさんも日経MJ見てるのかな?と真剣に想像してしまいました。

食べ物の話で盛り上がったついでに、今度はメンバー同士でお薦めの食べ物屋さんをマッピングしようということになりました。次回は切り抜きとマッピングの予定です。京都・大阪・神戸・奈良など足を運べる場所でいいお店をご存知の方がいらっしゃったら、来週木曜日夕方5時頃スタートの新聞切り抜きタイに合流ください。先生方も大歓迎です。待ってま~す。