2013年度 新聞切り抜きタイ

エレベーター内の壁新聞第一号

2013年6月20日

みなさんこんにちは! 今日の活動は、恵の雨!を通り越し、ひどい雨。その中を5名のメンバーが集結しました。 メンバーは膨大な情報てんこ盛りの新聞を読むというより、まずサラっと目で流しながら、平素思ったり感じたりしていることと同じ香りがする(つまり自分の心に響く)記事を素早く見つけていきます。そのスピードの速いこと。すっかり新聞に慣れ親しんでいる様子に正直驚嘆。

0620_1

その内、校正記者なみの鋭い突っ込みが入り出すかもしれないと思える程、成長角度の高さも感じていると、「今日の気になる記事」を切り抜き終えたメンバー5名が居るワークスペースが今度は「エレベーター内の壁新聞」制作工房へと早変わり!。EV内の環境やアイキャッチを考えてイエローのパネルを選び出し、学園の仲間達に世間様で起きている出来事に感動や驚きを感じてもらおうと、貼りつける記事をアーカイブからセレクトしながらワイワイやっていると、話題は真田先生のその日のダンディなお召し物が、なんとアロハシャツだと言う事が判明。ハイビスカス柄のシャツがアロハだと思っていたメンバーは、「アロハは日系人が日本からハワイに持ち込んだ着物から生み出した衣装で、現在でもたくさんの絵柄が存在するんだよ。ハワイでは、アロハシャツがフォーマル・ウエアでネクタイ・スーツ姿に相当し、現在人気のデザインは地味でシック系」との先生のお話にビックリ。それ以外の面白いお話満載の歴史ミニ講座を聴きながらの制作作業のなんと贅沢なことでしょう!(思わず城達也のように心の中でつぶやいてしまいました)。

0620_2

制作とミニ講座を堪能したあとに、いよいよ第一号の記事を早速EV内の壁にデビューさせました。
メンバー達は、皆さまが明日へ向かって僅かでもいいから勇気や希望を感じる(ちょっと大げさかな)きっかけにしてもらえることを願い、1週間~10日前後で掲載記事を貼り替えて参ります。 是非、数秒の乗車時間を少しでも楽しんでいただけるとうれしいです。えっ?そのエレベーターはどこですかって。ハイ、時計棟のエレベーターでございます。