京都光華女子大学 健康科学部 医療福祉学科 言語聴覚専攻 ニュース 「学まちコラボ事業の採択認定式に参加しました」

ニュース

学生の活動

「学まちコラボ事業の採択認定式に参加しました」

 今回、私たち言語聴覚専攻と管理栄養士専攻の学生で構成されている、学Boooのチーム「koka☆オレンジサポーターズ」が京都市で行われている「学まちコラボ事業団体」に参加しました。

 私たちのチームは食べることが困難になった方の食のQOL向上を目指し、また京都の伝統ある食文化を活かした食支援を行うことを目的としています。「学まちコラボ」には私たちの他にも様々な内容で京都市内の多くの大学から学生が参加していました。

「学まちコラボ」事業では、団体ごとにプレゼン発表が行われ、その中で選ばれた団体が今後の活動資金を助成して頂けるというものでした。授業内で行う日頃のプレゼン発表とは違い、とても緊張しました。また、他の団体の発表では学生とは思えない程のプレゼン力を目の当たりにし、今後の参考になると共にもっと工夫してプレゼンに取り組もうという良い刺激をもらいました。

 私たちのチームは光栄にも事業が採択され、認定式に参加することができ、活動資金を頂くことができました。今後は支援の中で専門職を目指す私たち学生の立場から様々なデイサービスなどの施設に伺い、実際に高齢者の方と過ごし、食の大切さ、また専門的な分野での学びも深めていきたいと思っております。 (3年生S)