2020年 ニュース
卒業生リレーエッセイ⑭
1)言語聴覚士を目指した理由 私が言語聴覚士という職業に興味を持ったのは、私の母が難聴で、聴覚障害をもった方と接する機会が ...MORE
管理栄養士・歯科医師の講義
1年生の「基礎ゼミ」では、毎年、臨床現場で言語聴覚士と連携して働く他職種の方をお招きして、講義をしていただきます。 先日は ...MORE
「デフリンピック サッカー日本代表 堀井聡太さんの話から」
2年生の聴覚障害学で、ゲストスピーカーとして、デフサッカー日本代表の堀井聡太さん(龍谷大学4年生)をお招きしました。 以下、 ...MORE
臨床評価実習に備えた授業(3年生)
3年生は来年2月からの臨床評価実習に備えて、現在、実践的な演習の授業を受けています。 先週は、リハビリテーション病院に勤務さ ...MORE
卒業生リレーエッセイ⑬
①言語聴覚士を目指した理由 言語聴覚士という職業を知ったきっかけは祖父が脳梗塞、祖母が認知症を患ったことからでした。 小 ...MORE
授業紹介「高次脳機能障害学演習」
この授業では、高次脳機能障害(頭の病気や怪我などにより、言葉が出て来なくなる失語症、記憶障害、注意の障害など)を評価するため ...MORE
12/6オープンキャンパス
12/6日曜日、今年最後のオープンキャンパスです。 本学では、今年はZOOMでの開催に始まり、夏から対面式になりました。 こ ...MORE
「小児臨床の言語聴覚士 松尾友久先生の講義から」
2年生の多くは病院での一日見学実習の経験はあるものの、小児の療育機関を見学する機会に恵まれた学生は少数でした。先日、京都市 ...MORE
摂食嚥下障害学演習~座学と実技~
近隣の言語聴覚士の先生を招いて、摂食嚥下障害の演習授業を行いました。 座学と演習を繰り返し行い、嚥下障害へのアプローチにおけ ...MORE
卒業生リレーエッセイ⑫
①京都光華の言語聴覚専攻を志望した理由 私が高校生のとき進路で悩んでいたところ、母親が言語聴覚士を勧めてくれました。母親か ...MORE
基礎ゼミⅡでゲストスピーカーを迎えました
理学療法士の真下 英明先生と作業療法士の小畑 さおり先生に来ていただき、言語聴覚士と一緒に働くことの多い二つの職業についてご ...MORE
10/18オープンキャンパス開催報告
当日は晴天に恵まれ、無事、対面でのオープンキャンパスが開催されました。 今回は、初めてスタッフをする1・2年生が担当しました ...MORE
卒業生リレーエッセイ⑪
1)京都光華の言語聴覚専攻を志望した経緯 私は高校生の頃に参加した病院見学会で言語聴覚士(以下ST)の仕事を初めて知りまし ...MORE
10/18(日)オープンキャンパス
10/18日曜日、対面でのオープンキャンパス開催予定です。 当日、1・2年生の学生スタッフが待っています。 1年生は入学後、 ...MORE
専攻教員が編集・執筆した本のご紹介
専攻教員が編集・執筆をした、新しい本の紹介をいたします。 『聴覚障害児童・生徒の言語運用力へのアプローチ -Good Pra ...MORE
卒業生リレーエッセイ⑩
①現在の仕事内容 私は京都市内の回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。主に脳血管障害の患者様に対して高次脳機能障 ...MORE
後期授業の開始!
後期が始まり、先週の金曜日に3年生の3日間見学実習の報告会を行いました。 対面授業の方が、プレゼンの仕方(話し方や仕草など) ...MORE
9/27オープンキャンパス開催報告
予約制で、来校型のオープンキャンパスを実施しました。 すでに進路を確定している方も、まだ他の進路と迷っている方も、教員や学生 ...MORE
卒業生リレーエッセイ⑨
1)言語聴覚専攻を志望した理由 志望のきっかけは、高校の先生からの紹介でした。初めから、言語聴覚士を目指していたわけではあ ...MORE
4年生 学内実習終了!
先週、学外実習から切り替わった4年生の学内実習が終わりました。 下級生の授業に重ならないように、教員・学生ともに諸調整をしな ...MORE