授業紹介
言語聴覚障害学総合演習
3年生後期の科目「言語聴覚障害学総合演習」では、長期の臨床実習に出る前の学生に必要な、知識と技術を習得するため、臨床現場で活 ...MORE
授業 「ポジショニング・トランスファー」
今年も「ポジショニング・トランスファー」の講義が行われました。 毎年、この時期に、「言語聴覚障害総合演習(検査・機器)」の ...MORE
産官学連携プロジェクト
1年生前期のリベラルアーツ科目「産官学連携プロジェクト」では、「地域との関わりを通じた学びと成長」をテーマとして、実践型の授 ...MORE
生命倫理
3年生の選択科目「生命倫理」では、京都府宇治市にある京都認知症総合センターの相談員(社会福祉士)桝村雅文先生から、「認知症ケ ...MORE
言語聴覚士と連携する他の専門職の講義
1年生後期の「基礎ゼミⅡ」では、10月に理学療法士(PT)と作業療法士(OT)の講義を受けましたが、12月は、食べることを支 ...MORE
1年生 見学実習報告会
11月中旬に、1年生は初めて学外施設での一日見学実習を行いました。 現在、「基礎ゼミⅡ」の授業でその報告会を2週にわたって行 ...MORE
見学実習に向けての準備
この週末は学園祭(あかね祭)が行われますが、それが終わると、来週は1年生と2年生が病院や施設で見学実習を行います。 &nbs ...MORE
1年生、理学療法士・作業療法士の話を聞く:基礎ゼミⅡ
1年生の「基礎ゼミⅡ」で、他職種の仕事を知る一環として、理学療法士と作業療法士の先生においで頂き、話をしていただきました。 ...MORE
国家試験対策 学内模擬試験を実施しました。
4回生は臨床実習の報告会も無事に終え、残す卒業研究と国家試験のクリアに向けて歩みを進めています。 先日、国家試験対策の1つ、 ...MORE
KOKA☆オレンジサロン開催!
産官学連携プロジェクト科目で、KOKA☆オレンジサロンを開催しました 前期のプロジェクト科目の仕上げとして、7月9日に開催し ...MORE
言語聴覚障害学概論 学生発表小児編
この授業では、学生がグループに分かれ、分担した言語障害について調べて、報告を行いました。7月4日、11日で小児を担当した3班 ...MORE
「基礎ゼミⅠ」の紹介
1年生「基礎ゼミⅠ」の授業では、失語症当事者の方3名にお越しいただいて、「病気になった時のこと、リハビリのこと、今の生活のこ ...MORE
認知症ケアの臨床倫理
3年生の「生命倫理」の授業で、ゲストスピーカーに京都認知症総合センターの認知症カフェ「カフェほうおう(認知症カフェ|京都認知 ...MORE
先輩から1年生へ 「基礎ゼミⅠ」
1年生の「基礎ゼミⅠ」の授業で、4年生から大学生活についての話を聞く機会を設けました。 内容は、①勉強の仕方について ②実習 ...MORE
産官学連携プロジェクト科目「地域と連携して介護予防支援に取り組む」
これまではラーニングコミュニティ「学Booo」で行ってきた学生×地域で行う介護予防の支援活動を、今年の前期は主に1年生向けの ...MORE
基礎ゼミⅡ
1年生の科目「基礎ゼミⅡ」では、ゲストスピーカーとして臨床現場で働く多職種の先生をお呼びしてその仕事内容や言語聴覚士との関わ ...MORE
1年基礎ゼミ ビジネスマナー講座
1年生は、11月にある一日見学実習が迫ってきました。臨床現場での言語聴覚士の業務を1日まるごと見学するというもので、多くの学 ...MORE
講演会『共生社会をめざして~失語症会話パートナーの寄り添い~』
学内に元気な学生の姿が戻ってきました。1年生基礎ゼミⅡです。 前専攻長の瀧澤透教授の講演会を行いました。 演題は『共生社会を ...MORE
「基礎ゼミ ビブリオバトル」
1年生の基礎ゼミでは、感染予防をした上で少人数のクラスに分かれた対面授業をしています。 この時間は、 ①4年間ともに学ぶ仲間 ...MORE
授業用ビデオ作成
2年生用の授業ビデオに3年生が出演してくれました。 現在、2年生の「言語発達障害学Ⅱ」という授業は感染対策のため、「オンデマ ...MORE