• 出願期間内に、ミスなく、スピーディーに出願手続きができるインターネット出願を推奨しています。
  • 手元に願書がなくても、インターネットの環境があれば、どこからでも24時間アクセス可能です。
  • また、インターネット出願の場合は入学検定料割引制度が適用され、入学検定料の支払いは、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM(ペイジー)、ネットバンキングが選択できます。
  • ※紙の志願票を使用した出願とは入学検定料の支払方法が異なります。

インターネット出願が可能な入試区分、出願期間

各入学試験の出願期間と同様です。

出願書類

写真 1枚
(縦4cm×横3cm、裏面に氏名を記入すること)
調査書 1通
  • 出願時に出身学校長が作成し厳封したもの(発行日より3ヵ月以内のもの)
学校長推薦書 1通(本学所定用紙)本学所定用紙はこちら
  • 公募制推薦入試を受験する場合にのみ必要
  • 出願時に出身学校長が作成し厳封したもの(発行日より3ヵ月以内のもの)
センター試験成績請求票 1枚
  • 一般入試前期C日程(健康栄養学科)のセンタープラス試験、大学入試センター試験利用入試を受験する場合に必要

利用上の注意

  1. 2017年9月上旬より、アクセスが可能です。ただし、出願内容の入力は各入試の出願開始日からとなります。
  2. Webサイト上で入力しただけでは正式な出願となりません。入学検定料の支払いおよび必要書類を送付し、本学で受理されて初めて正式な出願となります。必要書類は各入試の出願期間内に郵送してください。
  3. パソコンの動作環境を確認のうえ、操作手順に従って操作してください。
  4. 志望学科や試験地などを間違えて登録した場合、入学検定料の支払いおよび必要書類の送付前であれば、もう一度新たに入力し直せば変更が可能です。
  5. 登録したデータは、出願期間内は保持されますが、入学検定料の支払いがない場合および必要書類が送付されない場合は無効となります。
  6. インターネット出願の場合、紙の志願票は必要ありません。二重の出願となります。ご注意ください。
  7. 氏名等を入力する際、JIS第二水準までの文字を使用してください。それ以外の文字は、代替えの文字を入力してください。

インターネットでの出願の流れ

STEP1
インターネット出願ページにアクセス

最初にインターネット出願トップ画面の「インターネット出願の流れ」をよく読んでください。

STEP2
出願内容を入力・確認

画面の指示に従い、必要な項目を入力してください。

※入力内容に誤りがないか必ず確認してください。 入学検定料の入金後に、内容の変更はできません。入学検定料の入金前であれば、[出願内容を確認・変更する(ログイン)]ボタンから登録内容の変更・削除が可能です。

画面に従って入力

※画面の表示については、変更となる可能性があります。

STEP3
画面の番号を控える

入力終了後、入学検定料の支払いの際に必要な番号が画面に表示されます。
出願番号と併せて、正確にメモしておいてください。

STEP4
入学検定料の支払い

支払いが可能なコンビニエンスストアや金融機関、支払方法等の詳細はこちらを確認してください。

※金融機関では、ATMでのみ支払いができます。窓口での支払いはできませんので注意してください。
※一度納入した入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。

STEP5
調査書等の出願書類を送付[出願期間最終日の消印有効]

インターネット出願ページより宛名ラベルを印刷して封筒に貼り、必要書類(調査書等)を封入し、郵便局の窓口から簡易書留・速達で送付してください。

※必要書類(調査書等)の詳細は画面上の指示に従ってください。
※郵送書類がすべて入る封筒[推奨サイズ:角形2号(33.2㎝×24㎝)]を準備してください。
※宛名ラベルは、「出願内容を確認・変更する(ログイン)」ボタンから何度でも印刷することができます。

宛名ラベル

宛名ラベルを印刷せず、手書きで封筒を完成させる場合は、以下の内容を必ず記入してください。

宛先
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町38
京都光華女子大学/短期大学部
入試広報部
インターネット出願係宛
差出人
出願番号(6桁)
出願者の住所/氏名

※「出願書類在中」と記入し、簡易書留・速達で送付してください。

出願完了

出願に関する注意事項

  • 入学検定料の入金後に、出願内容を変更することはできません。
  • 出願期間内に入学検定料の支払い・出願書類の郵送まで完了することが必要です。入学検定料の支払可能時間や受付時間を事前に確認のうえ、早めに出願手続きをしてください。
    (出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
STEP6
受験票が届いたら、記載内容を確認
  • 受験票は、出願時に登録した住所へ本人宛で送付します。試験日の前日までに受験票が届かない場合 は、入試広報部まで連絡してください。
  • 受験票が届いたら、試験日や試験場などの記載事項を必ず確認してください。不備がある場合は、速やかに入試広報部まで連絡してください。

インターネット出願に関する問い合わせ先

入試広報部

075-312-1899

[受付時間]平日/9:00~17:00 土曜日/9:00~13:00[日祝・大学休業日は除く]

インターネット出願における入学検定料の支払い

詳しいお支払方法については、インターネット出願画面の「入学検定料の支払方法について」を参照してください。下記❶~❹のいずれかの方法でお支払いください。

❶ コンビニエンスストア

現金支払

ローソン・ミニストップ(Loppi へ)
「各種サービスメニュー」を選択
各種代金・インターネット受付・スマートピットお支払いの選択
「各種代金お支払い」を選択
「マルチペイメントサービス」を選択
「お客様番号」「確認番号」を入力
端末から出力された申込券を持って、レジでお支払いください。
ファミリーマート(Fami ポートへ)
「代金支払い」を選択
「各種番号をお持ちの方はこちら」を選択
「番号入力画面に進む」を選択
「お客様番号」「確認番号」を入力
端末から出力された申込券を持って、レジでお支払いください。
サークル K サンクス(K ステーションへ)
「各種支払い」を選択
「11 ケタ等の番号をお持ちの方」を選択
「オンライン決済番号を入力してお支払い」を選択
「オンライン決済番号」を入力
端末から出力された申込券を持って、レジでお支払いください。
セイコーマート(クラブステーションへ)
「インターネット受付・各種代金お支払い」を選択
「オンライン決済番号」を入力
端末から出力された受付票を持って、レジでお支払いください。
デイリーヤマザキ/スリーエフ
レジで「オンライン決済」とお伝えください。
レジ画面で「オンライン決済番号」を入力
内容確認後、レジでお支払いください。

※現金での支払いとなります。1回の出願につき30万円以上の支払いはできません。
※支払手順は変更されることがありますので、詳しくはインターネット出願の画面をご確認ください。

❷ 金融機関 ATM(ペイジー)

現金支払 / キャッシュカード

ゆうちょ銀行・Pay-easy対応ATMを利用
「税金・料金払込み」または「Pay-easy」を選択
「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」を入力
現金またはキャッシュカードを選択して、入学検定料をお支払いください。
■ 支払い可能金融機関は「ATM利用可能一覧」を確認してください。

※1回の出願につき、現金では10万円未満、キャッシュカードでは100万円未満の支払いが可能です。
※支払手順は変更されることがありますので、詳しくはインターネット出願の画面をご確認ください。

❸ ネットバンキング

口座引落(ペイジー・ネット専業銀行)

ネットバンキング(ペイジー・ネット専用銀行)を利用
インターネット出願画面から、「ネットバンキングでの支払いに進む」を選択
入学検定料を支払う金融機関を選択しログイン
支払方法を確認し、入学検定料をお支払いください。

❹ クレジットカード

以下のロゴがあるクレジットカードで支払うことができます。
本人確認のため、クレジットカードに記載されている情報を入力しますので、出願前にクレジットカードを準備してください。
支払い方法は一括払いのみです。
クレジットカードの利用限度額を確認した上で利用してください。

手数料

入学検定料の他に、1回の出願ごとに支払い手数料が必要となります。
コンビニ・金融機関ATM・ネットバンキング…支払い金額:5万円未満 432円・5万円以上 648円
クレジットカード…検定料金額に関わらず一律 432円