社会連携

社会貢献

地域連携推進センター

本学と京都市、特に本学が立地する右京区を中心とした地域と連携し、産官学連携による地域の活性化、環境教育やエコキャンパス化による地域との共生、高大連携などの推進をはかる拠点として設立されました。

女性キャリア開発研究センター

2016年4月に開設した女性キャリア開発研究センターでは、自分らしく輝く生き方を考え、自らの意思で選択できる女性の育成を目指しています。その第一歩は経済的な自立を可能とする能力の獲得です。本センターでは女性のキャリア開発研究を行う中で、さまざまな取り組みを実践し、社会で輝く女性を応援していきます。

カウンセリングセンター

大学院付属のカウンセリングセンターでは、さまざまな人間関係や、それを取り巻く環境のなかで生じるこころの悩みのご相談に応じているほか、地域の就学前の子どもと親のための親子教室と、子育て相談にも力を入れて取り組んでいます。

子育て支援

子どもたちが楽しんで遊べる「光華こどもひろば」、親子一緒に遊べる親子教室『ひかりっこ*くらぶ』、より身近な形で子育て相談ができる『こもれびスペース』を開催しています。

エコ活動

本学園では、教育機関として、教職員をはじめ、学生生徒等へのエコ教育・意識向上を図り、学園を挙げて取り組みを進めております。特に、京都光華女子大学/短期大学部の「グリーンキーパーサークル」においては、地域と連携した環境保全活動などを行い、各方面から評価をいただいております。

高大連携室

高大連携室

本学では、次世代を担う人材を育成する目的で、高等学校と本学が連携し人材育成を積極的に行う、高大連携をさまざまな形で進めております。

生涯学習

eラーニング

京都光華女子大学では、インターネットを利用したeラーニングにより、教育改革に取組んでいます。その中で、生涯教育の場として広く一般に、本学作成のコンテンツを提供することといたしました。以下をご覧の上、是非、ご利用ください。

科目等履修制度・聴講制度

近年、社会は生涯教育を求め、さらに深く知的探求心を充たしたいとの声が高まっているなか、本学では社会人などに対して、学習の機会を拡大する観点から科目等履修制度・聴講生制度を設けています。

地域交流

京都マラソン

本学は、2012年の京都マラソン創立時より、大会と地域への貢献を目指し、ボランティアとして参加し、学生たちがイベントを盛り上げ、出場する参加者の方々を応援しています。

地域との協定締結

本学は、地元右京区をはじめとしたさまざまな地域とのつながりを大切にし、各協定を締結しています。