ニュース

イベント

平成29年度 京都光華公開講座が終了しました

平成29年6月24日(土)14:00~16:00

京都光華女子大学 徳風館6階 小講堂にて、公開講座が行われました。

 

テーマは『生涯スポーツやってみませんか?』ということで、

講師は、本学健康栄養学科の橋元と岩中が担当いたしました。

 

第1部は「リズム体操でボディメイク」:座ったままいつでもどこでも体幹を鍛えるチェアエクササイズ「キッピー体操」をご紹介しました。

動作一つ一つの解説を交えながら、体幹トレーニングの内容をお伝えし、会場にいらっしゃった参加者の皆様にも、音楽に合わせて実際体を動かしてもらいました。

 

第2部は「ショートテニスで元気一杯!」:長~いお付き合いのできる、楽しくて手軽な運動の一つとして、ショートテニスや様々な種類のテニスをご紹介しました。

プロテニスプレーヤーの森本凪咲さんとテニスコーチの山根一真さんをお招きし、PLAY&STAYの実演なども交えながら、楽しく講座を執り行うことができました。

 

参加者の皆様からは、

・リズム体操が面白く、とても興味深かった

・近隣のテニスサークルや体験教室などを探してみようと思う

・中高生にも公開講座の案内を出してはどうか

というような、大変嬉しいご感想や積極的なご意見をいただくことができ、今後の地域連携や地域スポーツの活性化につなげていければと感じました。