2013年度 みんなできれいになろう!「レコーディングダイエット」

レコーディング開始

2013年6月4日

食事の記録(レコーディング)を始めました!
レコーディングダイエット手帳を使うもよし、自分の手帳に書くもよし、ルーズリーフに書くもよし、思いはそれぞれに書き始めました。

まずは、食べたもののすべてと時間を記入します。一切、うそはなし。誠実に「書く」ということに徹したいと思います。
私は、割と劣等生、書いたり書かなかったり、といった感じです。知識があるだけに、「食べ過ぎたな」と思ったときは、書きにくかったり、食べ終わってから思い出して「何食べたか覚えていない(@_@;)。」なんてこともしばしば・・・。
「記録する(レコーディング)」ということは、自分と距離をおいて、自分を外から眺めないとなかなかできませんよね。自分の客観的に眺めるって、意外と難しい。特に「食べる」というのは「欲」ですから、「食べたいがまま」に任せて食べちゃっていること多いですよね。ふと、我に返って「しまった!食べ過ぎた!」というのが、デブのもの。でもまだ、始まったばかり、自分を裁いてはいけません。
あくまでも目的は「記録する(レコーディング)」であり、「分析」ではありません!