2013年度 みんなできれいになろう!「レコーディングダイエット」

結果報告

2013年7月23日

この2ヶ月の結果報告!!!

・体重変化 平均−2kg!

私も嬉しいです!
ただ、毎日体重計に決まった時間にのり、食事を記録してきました。
知識のある教員2人は、どうしても食べ過ぎた日や飲み過ぎた日は、ずるしたくなりますね。次の日の体重計もブルーです。でも、毎日を記録しながら週平均だけをプロットしますと、きれいな右下がりのグラフができあがります。これはかなりモチベーションあがりますので、お試しあれ!

私にとっては、多少の体重の上下に負けず、毎日体重と向き合うことが、課題だったように思います。食事の記録も、一番不真面目だったかも・・・。

この体験を通じて、自分の体重や食べるという行為をちょっと距離をおいて、眺めることができたことが、とってもよかったかな、と思います。食べたい気持ちばかりと向き合っていると、そこから逃げられなくなりますが、食べちゃったものをみて、「今日はほんまよく食べたな・・・」と感心しながらも、自分で「まあ、兄忙しかったし,イライラすることもあったしな・・」と言い訳できることも大切で、自分に少しやさしく、罪悪感もほどほどに進めることができたと思います。

皆で、夏休みも続けてみよう!と約束して、解散しました。ぼちぼちね。