総合型選抜

AOセミナーを受講した場合、必ず出願しないといけないのですか。

セミナーの受講のみでも構いません。お気軽にご参加ください。

AOセミナー型とAO課題型の両方に出願することはできますか。

できます。その場合は、検定料優遇制度が適用されます。

短期大学部の総合型選抜で不合格となった場合、もう一度出願することはできますか。

同じ選抜区分で再度出願することはできません。但し、前期日程で不合格となった場合、後期日程に出願することは可能です。

複数の回セミナーに参加し、レポートを作成した場合、出願時にはどのレポートを提出すればよいですか?

全てご提出ください。合否判定の際はその中で一番得点の高かったものを採用いたします。

推薦入試(基礎学力チャレンジ/公募制推薦選抜)

科目選択はいつするのですか?

大学、短期大学部ともに、試験日当日に選択します。

解答方法を教えてください。

英語、国語はマークシート方式、生物、化学、理科基礎、数学、作文は記述式となります。

基礎学力チャレンジ・公募制推薦選抜で合格し二次手続まで完納していますが、一般選抜で合格した学科・専攻に変更することはできますか?

できます。その場合は、速やかに入学・広報センターへお電話にてご相談ください。学科・専攻の変更と、すでに納入された納付金からの過不足について手続をいたします。但し、短期大学部・専願制(基礎学力チャレンジおよび公募制推薦選抜)で合格した場合は変更できません。

基礎学力チャレンジ・公募制推薦選抜に出願する場合、調査書は何通必要ですか。

日程ごとに1通ずつご用意ください。

基礎学力チャレンジ・公募制推薦選抜で合格していても、一般選抜や共通テスト利用選抜で出願することはできますか?

できます。但し、短期大学部を専願制で出願し、合格した場合はできません。

大学と短期大学部を併願することはできますか?

同一日程ではできませんが、例えば前期を大学の学科、後期を短期大学部(併願制)で出願することができます。

自己推薦書や学校長推薦書はHPからダウンロードできますか?

こちらからダウンロードできます。または、入学者選抜要項にも添付していますので、そちらをご使用ください。

自己推薦(自己アピールチャレンジ)

出願するには特別な資格や受賞歴が必要ですか

特に必要ありません。

自己推薦書はHPからダウンロードできますか?

こちらからダウンロードできます。もしくは入学者選抜要項にも添付していますので、そちらをご使用ください。

一般選抜

前期A・B日程の両日に出願する場合、調査書はいくつ必要ですか。また、大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期と併願する場合はどうですか。

A・B日程の両日に出願される場合、調査書は1通で結構です。大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期は選抜方式が異なりますので、一般選抜とは別にもう1通ご用意ください。

科目の選択はいつするのですか?

選抜日当日に行うことができます。但し、こども教育学科の前期B・C日程と後期日程、キャリア形成学部の全日程およびライフデザイン学科の全日程は出願時に選択となります。この場合、インターネット出願の志願情報入力の際に選択してください。出願後の科目変更はできませんので、十分に考えて選択してください。

調査書はどのように扱われますか?

合否判定には用いませんが、入学後の指導上の参考資料として活用します。

解答方法を教えてください。

すべての科目において、記述式となります。

共通テストプラスだけで出願できますか。

共通テストプラスだけでの出願はできません。前期C日程への出願が必須となります。調査書は1通で構いません。

大学入学共通テスト利用選抜

大学入学共通テストのほかに、京都光華女子大学/短期大学部で個別に課す試験はありますか?

本学が課す個別の試験はありません。

調査書はどのように扱われますか?

合否判定には用いませんが、入学後の指導上の参考資料として活用します。

一般選抜と両方に出願する場合、調査書はいくつ必要ですか。

選抜方式ごとに必要となります。一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜、 それぞれに用意してください。

過年度の成績で出願することはできますか?

2021年度(2021年1月実施分)の大学入試センター試験の成績で出願することも可能です。大学入試センターから「過年度成績請求票」を取り寄せて送付してください。

同一日程で2つの学科(例えば、健康栄養学科[管理栄養士専攻]と看護学科)に出願することはできますか?

できます。但し、入学検定料は出願学科・専攻の数だけ必要となります。

大学入学共通テストの受験票は必要ですか?

必要です。入学式当日に提示していただきますので紛失しないようにご注意ください。

入試全般について

合否結果はどのような方法で通知されますか?

合格者のみ受験生本人宛に合格発表日に郵便で発送します。
また、合格発表日の10時から2日後の17時までUCAROで合否結果を確認することができます。詳細は受験番号および合否の照会についてをご覧ください。

出願後に出願内容の変更はできますか?

出願後の学部・学科・専攻、日程、試験地などの変更はできません。
出願内容を十分に確認の上、出願してください。

出願時選択の試験で2時間目の国語から受験します。1時間目に間に合うように試験場に行く必要はありますか?

その必要はありません。2時間目の試験時間に間に合うようにお越しください。

試験場の下見はできますか?

建物を見ることは可能です。教室はその日の使用状況により見学できない場合があります。見学が可能な時間帯は、平日9:00~16:30(土日祝・大学休業日は除く)です。学外試験地の試験場は、館内へは入れませんので、所在地の確認のみとしてください。

別の選抜方式で出願した際、調査書を提出したのですが、2回目の出願時にも調査書は必要ですか?

必要です。調査書は選抜方式が変わるごとに提出してください。

2科目または3科目の試験において、1時間目の試験科目に遅刻し、試験が受けられなかった場合、2時間目から受けることは可能ですか?

受けることはできません。(試験科目をすべて受験しなければ合否判定の対象とはなりません。)

身体等に障がいがあるのですが、受験時に特別な措置等はありますか?

特別な措置が必要な場合は、受験される選抜実施の出願開始日の1ヵ月前までに必ず入学・広報センターまでご相談ください。申し出の期限を過ぎた場合や申し出の内容によっては、ご希望に添えない場合があります。また、入学後に就学上の配慮、支援を必要とする場合は、早めにご相談いただくことをおすすめします。TEL075-312-1899(入学・広報センター直通)

日程により試験の難易度は変わりますか?また、選択科目によって有利・不利はありますか?

選抜実施日や科目によって難易度に差が生じないよう、配慮して問題を作成していますので、有利・不利はありません。また、選択科目間で平均点に著しい差が生じ、それが問題の難易差に基づくものと認められる場合は、得点調整を行います。

試験実施日は食堂を利用できますか?

試験実施日により食堂が休業している場合がありますので、昼食を持参されるか、近隣のコンビニエンスストア等で購入の上、持参してください。

現役・浪人で合否判定に有利・不利はありますか?

現役・浪人の違いによる合否判定の有利・不利は一切ありません。

出試験実施日は何時に行けばいいですか?

試験開始前に説明がありますので、時間に余裕をもってお越しください。集合時間は、おおむね試験開始の20~30分前となります。

付添い者(保護者)の控室はありますか?

本学の試験場の場合は付添い者(保護者)スペースはございません。

インターネット出願

利用上の注意点はありますか?

下記の点にご注意ください。
①2021年9月1日より、アクセスが可能で す。ただし、出願登録ができるのは各選抜出願開始日からとなります。
②Webサイト上で入力しただけでは正式な出願となりません。入学検定料の支払い および必要書類を送付し、本学で受理されて初めて正式な出願となります。必要書類 は各選抜出願期間内に郵送してください。
③パソコンの動作環境を確認のうえ、操作手順に従って操作してください。
④志望学科や試験地などを間違えて登録した場合、入学検定料の支払いおよび必要書類の送付前であれば、もう一度新たに入力し直せば変更が可能です。
⑤登録したデータは、出願期間内は保持されますが、入学検定料の支払いがない場合および必要書類が送付されない場合は無効となります。
⑥インターネット出願の場合、紙の志願票は必要ありません。ご注意ください。
⑦氏名等を入力する際、JIS第二水準までの文字を使用してください。
それ以外の文字は、代替えの文字を入力してください。例)𠮷→吉 髙→高 﨑→崎

登録完了後に入力内容の誤りに気づきました。変更はできますか?

出願期間内であれば変更が可能です。但し、入学検定料支払い後の出願内容の変更はできません。

入学検定料の支払いに行ったのですが、番号が認識されず支払えませんでした。

出願内容を登録された際の支払い方法の選択と異なっていることが考えられます。登録内容を確認し、支払い方法の選択時に選択された方法でお支払いください。

氏名や住所の漢字が登録の際にエラーになってしまうのですが、どうすればよいですか?

氏名や住所などの個人情報を入力する際に、異体字等の漢字が登録エラーになる場合は、代替の漢字(なければカナ)を入力してください。

カード決済を行ったのですが、入金完了の確認メールが届きません。

カード決済を選択された場合、別の画面に移動し登録手続きを行っていただきます。登録手続きが最後まで完了しているか再度ご確認ください。完了しているうえで、入金完了後の確認メールが届かない場合は、入学・広報センターまでご連絡ください。

家にパソコンやプリンターがなく、受験票が印刷できない場合はどうすればいいですか?

入学・広報センターまでお問い合わせください。受験当日、入試実施本部にて発行します。

本当に出願できたか不安です。

出願登録完了後と入金完了後に確認メールを送信します。
また、インターネット出願トップページの「出願内容を確認・変更する(ログイン)」からログインすると、確認することができます。

メールアドレスの登録は携帯電話のアドレスでも可能ですか?

問題ありません。登録されたメールアドレス宛に、出願登録完了や入金完了の通知メールをお送りしますので、必ずドメイン(@webshutsugan.com)を受信指定してください。

受験ポータルサイト「UCARO」には必ず登録しないといけないのですか?

受験票の発行、受験番号や合否の照会をインターネット上で行う際には登録が必要となります。

事前にインターネット出願をして、出願書類と入学検定料は持参締切日に提出しても大丈夫ですか?

出願書類は持参締切日に受け付けますが、入学検定料は出願締切日までに手続きを済ませておく必要があります。

お問い合わせ先

入学・広報センター

075-312-1899

jk2@mail.koka.ac.jp

個別の学校見学・入学者選抜・入学に関するご質問・ご相談を随時受け付けております。