人々の幸福な暮らしを支えるケアをするために
自分を大切にできる看護師へ

京都滋賀エリアでトップクラスの医療・リハビリの専門職養成の幅広さを⽣かし、リハビリや栄養、⼼理など他学科の学⽣と学び合う多職種連携教育により、チーム医療や地域包括ケアの現場での対応⼒を養います。養護教諭一種免許状も取得可能で、また併設の助産学専攻科に進学することで助産師の資格取得も目指すことができます。

学びと特色

Feature

01

豊かな人間性を養う

本学独自の「仏教看護」

仏教精神に基づく独自科目により「いのち」に対するさまざまな捉え方を知り、仏教の観点から生老病死を考えることで、高度な看護の知識や技術はもちろん、豊かな人間性・倫理観を養います。また、「中医学」「ホリスティック・ヘルス」「女性と健康」などの独自科目を通して、心と身体を整え、自分自身を見つめ患者さんに寄り添うとともに看護師自身のセルフケアについても学び、全人的なケアができる力を身につけます。

中医学

02

グローバル社会で
活躍できる力を身につける

海外研修

グローバル化が進む中で、国内外を問わず異文化を持つ人々のケアをする機会は増えてきています。看護の知識や技術の習得に加えて、海外看護研修や短期留学での海外研修により、同じ目標を持つ外国の学生との国際交流を通してグローバルな視点を身につけ、多様性を尊重できる看護ケアを追求します。

インドネシアの学生との交流

03

現場での対応力を養う

チーム医療や地域包括ケア

京都滋賀エリアでトップクラスの医療・福祉の専門職養成の幅広さを生かし、リハビリテーションや栄養、歯科、心理など他学科の学生と学び合う多職種連携教育を展開しています。多様な価値観に触れることでユニバーサルな視点に立ち、他職種と協働できる能力と学際的な看護力を養います。

[学部・学科共通開講科目]

  • 専門職の連携
  • 包括的ヘルスケア論
  • 生命倫理
  • ターミナルケア など

04

ICT活用で看護技術の向上を目指す

アプリを駆使し、
写真や動画で評価

事前学習・事後学習・授業内学習のすべてにスマートフォンやタブレットなどのICT機器と授業用アプリを使用しています。授業前には実技の手順や留意点を確認し、目的意識を高めた状態で臨めるようイメージトレーニングを行います。授業では、看護師役・患者役の動きや関わりを写真や動画で客観的に評価します。授業後には、演習の結果や事実を基に具体的に自分の考えを表現する力を育成します。

取得可能な資格・免許状

  • 看護師(国家試験受験資格)
  • 保健師(国家試験受験資格)※1
  • 養護教諭一種免許状
  • 養護教諭二種免許状※2
  • 第一種衛生管理者※3

※1 定員あり。(20名程度、2年次に学内選抜) ※2 保健師免許取得後、必要な単位を修得している者は申請により取得可能。 ※3 保健師免許取得後、申請により取得可能。

助産学専攻科メイン画像

助産学専攻科(1年課程)へ進学することで
助産師などの資格取得を目指せます。

大学卒業後、看護師資格を取得(取得見込みを含む)した方が助産師などの資格取得を目指せる1年課程の専攻科です。入学検定料や入学金などが免除される内部推薦制度を設けています。
※免除の内容については変更になる場合があります。

助産学専攻科

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    ピックアップ科目

    Pick up Class

    • ホリスティック・ヘルスⅠ

      自身の健康をケアする力を学ぶ

      補完・代替療法等のアプローチや、ヨガ、アロマテラピーによる人間が本来もつ自然治癒力を高める方法を学び、心身だけでなく、その人を取り巻く環境も視野に、患者さんや看護師、人間の健康維持について包括的に考えます。

    • 仏教看護論Ⅰ

      看護職に必要な心構えとおもいやりの心を養う

      仏教思想の「いのち」と生命科学における「生命」の共通点・相違点を講義やグループディスカッションを通じて学び、柔軟で豊かな考え方を身につけ、技術だけでなく心理面からもケアできる看護職を目指します。

    4年間のカリキュラム

    Curriculum

    4年間のカリキュラムを見る シラバス検索

    実習ステップ

    1年次

    臨床現場で看護活動を体験的に学習

    基礎看護学実習Ⅰ[8月(1週間)]

    1年次から臨床現場での体験実習を実施。病院で、治療・療養環境を見学し、看護活動の状況を学習します。

    2年次

    実際の患者さんを対象に実践的に学ぶ

    基礎看護学実習Ⅱ[8〜9月(2週間)]

    学んだ知識や日常生活の技術を生かして実際に患者さんの看護にあたります。

    3年次

    さまざまな対象者や方法の異なる看護を学ぶ

    領域別臨地実習 各領域9〜3月(1〜3週間)ずつ

    小児、成人、高齢者、周産期の女性など幅広い対象者への看護を実践的に学びます。
    (領域:小児・老年・母性・成人・精神・在宅)

    4年次

    看護管理を修得し学びの総仕上げ

    統合看護学実習[6〜8月(2週間)]

    看護職としての実践に向けた準備を行います。看護が効率よく倫理的に行われるよう、現場を管理する力も養います。

    主な実習先

    • 康生会武田病院
    • 医仁会武田総合病院
    • 宇治武田病院
    • 京都桂病院
    • 三菱京都病院
    • 川越病院
    • 長岡ヘルスケアセンター
    • 京都済生会病院
    • 京都岡本記念病院
    • 大津赤十字病院
    • 堀川病院
    • ピース・トラスト訪問看護ステーション
    • アドナース洛西訪問看護
    • 京都市立病院
    • など

    国家試験合格までの
    サポート

    看護師・保健師を目指す

    SWIPEしてご覧ください

    学生の実践的な取組紹介

    Topics

    めでぃすた!(看護学科 サークル活動)

    看護学科の学生を中心に活動している「めでぃすた」では、病院見学や一時救命措置など、自分たちで興味のあるテーマを決めて実施しています。コロナ禍で対面での活動が難しい状況でしたが、そのような中でも、オンラインで山梨県の看護学科の学生と共同で健康プロジェクトを計画・実践したり、最新のテクノロジー:MR(Mixed Reality)を用いた看護技術演習の体験をしたり(協力企業:南国アールスタジオ株式会社)、顧問の先生方の支援のもと、幅広く活動しています。看護の学びを授業だけで終わらせず、仲間とともに体験し、共有することで、新たな学びを得ています。

    さまざまな患者さんに対応する確かな技術を学ぶ豊富な実習室

    専門的な看護援助の基礎技術を最新の学習システムで習得する「基礎看護学実習室」や在宅で療養する意味を理解し、日常生活を中心とした在宅看護援助の基本を習得する「在宅看護学実習室」など、本学では、領域ごとに実践的に看護技術を学べる実習室を完備しています。さらに「看護学科コモンズ」では、国家試験対策の参考書や問題集が揃っており、教員の研究室のすぐそばで学生が自由に自主学習を行うことができます。

    基礎看護学実習室
    在宅看護学実習室
    看護学科コモンズ

    その他の施設
    成人看護学実習室/老年・公衆衛生看護学実習室/精神看護学実習室/小児・母性看護学実習室/助産学実習室

    4年間を通して取り組む国家試験対策

    1年次から国家試験対策ノートを作成し、基礎知識の定着や試験対策の学習方法を身につけていきます。また、1年次から専属の先生を招き、知識の習得や模擬試験の解説を年間スケジュールに沿って実施。成績管理シートを用いて、模擬試験の結果の振り返りや得意・苦手分野の分析を行い、学習状況を把握しながら国家試験の合格を目指します。

    第113回 看護師
    国家試験
    合格率(新卒)

    93%

    合格者数80名 / 受験者数 86名
    (2024年3月卒業生)

    5年連続

    第110回 保健師
    国家試験
    合格率(新卒)

    100%

    合格者数 10名 / 受験者数 10名
    (2024年3月卒業生)

    わたしの成長STORY

    Student’s Voice

    F.Mさん 4年生
    島根県立 平田高等学校出身

    授業で得た学びを、実習で実感。
    気持ちに寄り添うことを心がけるように。

    相手の言葉をそのまま受け取るのではなく、言葉の奥に隠された意味を知ることが大切。この考え方を仏教看護学の授業で学び、実習で実感しました。表情や目線、仕草から、患者さんが言葉とは別の思いを持っていることに気づき、相手の気持ちに寄り添うことを心がけるようになりました。将来は、子どもたちが健康で安心して学校に通えるように、生活習慣の乱れやメンタルヘルスなどの現代的な健康課題に取り組み、知識と技術を兼ね備えた養護教諭になりたいと思います。

    教員からの声

    看護は常に進化している分野。
    学び続け、努力する看護師を目指しましょう。

    看護師の役割は「人々の健康を守る」こと。対象はすべての人です。その中には、自分も含まれています。自分自身が健康でなければ、他者を適切にケアすることはできません。看護知識の学びから自分の身体を理解し、自身の健康管理にどう生かすかを考え、実践していくことが大切です。そして、対象者をケアできるよう看護の知識だけでなく技術の習得に励んでください。

    森 久美子 准教授

    森先生の研究紹介

    「思春期の性教育」、「アイデンティティの確立」、「途上国の母子支援」をテーマに、講演や研究に取り組んでいます。世界中のすべての赤ちゃんが幸せな未来を持てるよう、私にできることを続けていくことを目指しています。

    卒業生インタビュー

    Graduate Interview

    • 京都光華で学んだ寄り添う心を胸に患者さんやその家族と向き合います。

      [看護師]
      京都第二赤十字病院

    • さまざまな人との関わりを通して経験を積み、地域で暮らす市民の生活に寄り添います。

      [保健師]
      野洲市役所 健康福祉部 健康推進課

    • 子どもたちの成長を感じ、共に喜ぶことのできる養護教諭でありたいです。

      [養護教諭]
      京都市立西院小学校

    [看護師]
    京都第二赤十字病院

    健康科学部 看護学科 2016年度卒業
    京都府 私立京都光華高等学校出身
    ※学部・学科名は入学時のものです。

    京都光華で学んだ寄り添う心を胸に患者さんやその家族と向き合います。

    脳外科病棟で脳の疾患がある方や手術が必要な方の看護にあたっています。急性期の医療や災害救護活動など、突然苦しい思いや不安を抱えることになった人たちに寄り添いたいと思い、現在の病院を志望しました。仏教看護論の授業で学んだ人の心に寄り添うことの大切さは、今でも日々心に留め、行動の指針にしています。将来、救護班の一員として、災害現場での看護にも従事したいです。

    CLOSE

    [保健師]
    野洲市役所 健康福祉部 健康推進課

    健康科学部 看護学科 2015年度卒業
    滋賀県立 大津高等学校出身
    ※学部・学科名は入学時のものです。

    さまざまな人との関わりを通して経験を積み、地域で暮らす市民の生活に寄り添います。

    現在は母子保健の担当として、乳幼児健診や新生児訪問などを行い、地域の子どもやその家族の健康をサポートしています。大学で地域看護を学び、病院だけではみえない「人々の生活」に関わる支援を行いたいと保健師の道へ進みました。他職種・他機関との関わりを通して得た視点を生かし、本人だけでなく、その周りのご家族、地域全体をみるということを大切に、視野を広げて地域の方々と向き合いたいです。

    CLOSE

    [養護教諭]
    京都市立西院小学校

    健康科学部 看護学科 2016年度卒業
    京都府立 桃山高等学校出身
    ※学部・学科名は入学時のものです。

    子どもたちの成長を感じ、共に喜ぶことのできる養護教諭でありたいです。

    看護師免許と養護教諭一種免許を取得し、小学校の養護教諭として、日々子どもたちの学校生活をサポートしています。身体の健康はもちろん、心も健康に保てるよう、些細な声にも耳を傾けることを意識しています。在学中に看護学・教育学の両方の分野を学べたことは私の財産であり、今の現場でつながり生かされています。日々学びと反省を繰り返しながら、子どもたちと共に自分自身も成長していきたいです。

    CLOSE

    武田病院グループ奨学金
    (貸与)を利用

    医療法人財団 康生会 武田病院
    健康科学部 看護学科 2020年度卒業
    (京都府 私立京都光華高等学校出身)

    奨学金制度を利用することで就職先が保証されるため、通常就職活動に時間を割かれる4年生の夏から秋も、国家試験対策に集中でき、心強かったです。病院の同期や先輩には京都光華の卒業生が多く、よく気にかけてもらえたり、質問にも快く答えてもらえるため、安心して働ける環境だと感じています。患者さんに寄り添えるよう、疾患を理解し、安全な看護に日々努めています。

    武田病院グループ奨学金(貸与)を利用

    本学看護学科の学生に対し、授業料(年額80万円以内)の貸与が受けられる奨学金制度があります。看護師免許取得後、貸与年限と同期間武田病院グループで就労する条件で返済免除となります。詳しくは、下記よりご確認ください。

    武田病院グループ:医療法人財団康生会武田病院、医療法人医仁会武田総合病院を中核とし、総病床数で約1,600床、病院の他に老人保健施設や特別養護老人ホーム、訪問看護ステーションなどを有しています。

    武田病院グループ 看護学科生奨学金貸与制度について

    就 職

    Career

    就職率

    98.9%

    ※就職率=就職者/就職希望者
    (就職者91名、就職希望者92名)

    就職先比率

    2023年3月卒業生実績

    目指せる進路・就職先

    • 病院・診療所、福祉施設(看護師)
    • 保健所・保健センター、企業の保健管理部門(保健師)
    • 学校・幼稚園の養護教諭
    • 進学(本学助産学専攻科、助産師学校、大学院など) など

    武田病院グループ/京都大学医学部附属病院/京都府立医科大学附属病院/京都府立医科大学附属 北部医療センター/独立行政法人国立病院機構 京都医療センター/地方独立行政法人京都市立病院機構 京都市立病院/社会福祉法人恩賜財団 京都済生会病院/宇治徳洲会病院/京都第一赤十字病院/社会福祉法人京都社会事業財団 京都桂病院/三菱京都病院/洛和会ヘルスケアシステム/社会医療法人岡本病院(財団) 京都岡本記念病院/医療法人社団順和会 京都下鴨病院/国立研究開発法人 国立循環器病研究センター/大阪大学医学部附属病院/大阪公立大学医学部附属病院/大阪医科薬科大学病院/関西医科大学附属病院/関西医科大学総合医療センター/淀川キリスト教病院/大阪府済生会吹田病院/一般財団法人 住友病院/大阪市保健師/滋賀医科大学医学部附属病院/独立行政法人国立病院機構 東近江総合医療センター/滋賀県立総合病院/大津赤十字病院/長浜赤十字病院/近江八幡市立総合医療センター/社会福祉法人恩賜財団済生会滋賀県病院/社会医療法人誠光会 淡海医療センター/野洲市保健師/湖南市保健師/近畿大学奈良病院/神戸大学医学部附属病院/兵庫医科大学病院/公益財団法人甲南会 甲南医療センター/福井大学医学部附属病院/東京医科大学病院/東京女子医科大学病院/順天堂大学医学部附属順天堂医院/杏林大学医学部付属病院/国家公務員共済組合連合会 虎の門病院

    ※就職実績は過去3カ年のものです。

    内部進学が可能

    助産学専攻科(1年課程)へ進学することで
    助産師などの資格取得を目指せます。

    大学卒業後、看護師資格を取得(取得見込みを含む)した方が助産師などの資格取得を目指せる1年課程の専攻科です。入学検定料や入学金などが免除される内部推薦制度を設けています。
    ※免除の内容については変更になる場合があります。

    助産学専攻科定員10名のうち
    4名が内部進学からの入学生

    4
    10

    (2024年度実績)