募集学科と募集人員

短期大学部
ライフデザイン学科(若干名)

出願資格

本学の教育理念を深く理解し、勉学の意志を強く持っている者。
次のいずれかの項目に該当する女子
  • 高等学校または中等教育学校を卒業した者、または2023年8月までに卒業見込みの者。
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2023年8月までに修了見込みの者。
  • 学校教育法施行規則第150条により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2023年8月までにこれに該当する見込みの者。
    1. 外国において、学校教育における12年の課程を修了した者。またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者。
    2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
    3. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること。その他文部科学大臣が定める基準を満たす者に限る)で文部科学大臣が別に指定したものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者。
    4. 文部科学大臣の指定した者。
    5. 高等学校卒業程度認定試験または大学入学資格検定に合格した者。
    6. 2023年4月1日現在 18歳に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると本学が認めた者。
(帰国子女においては日本国籍を有し日本における中学校、高等学校の通常の課程による学校教育を含めて12年の課程を修了した者。または、これに準ずる課程を修了したと本学が認める者。
合格すれば必ず入学すること

※事前に個別の入学資格審査を行いますので、申請が必要となります。手続方法や期日等については、入学・広報センターまでお問い合わせください。

日程

出願期間
2023年5月8日(月)~ 2023年7月28日(金)
試験日(面接日)
希望日をもとに調整後、決定
合格発表日
面接後2週間以内 本人宛郵送で通知します。
入学手続期限 一次手続 (入学金)
合格発表後の1ヵ月以内 (ただし、2023年8月18日(金)までとする)
入学手続期限 二次手続 (前期授業料等)
一次手続後1ヵ月以内 (ただし、2023年8月18日(金)までとする)

入学検定料

30,000円

秋入学(AO型)の流れ

課題の内容

「9月入学」について、実際に9月入学を目指すあなたの考えや、思いを600~800字程度で記述してください。
※課題は、レポート用紙、作文用紙、またはPCのワード形式で作成してください。

面接について

対面、またはオンラインで実施します。(30分程度)
※面接方式は、出願時にお選びください。
<オンライン面接の場合>
面接画面入室までの準備については事前に、入学・広報センターからメールでお知らせします。(志望理由書のメールアドレス欄は必ずご記入ください)
開始10分前に面接を受ける環境を整えていただき、画面前でお待ちください。
画面提示する作品等がある場合は、直ぐに手に取って提示できるように準備しておいてください。

試験実施場所

本学またはオンライン

併願について

専願制の選抜方式のため、出願後、他の選抜方式への出願はできません。

科目と選考方法

選考方法
面接・課題・書類審査(作品等含む)
面接方法
教員2名との個別面接(30分程度)
面接日
志望理由書に希望の日時を第3希望まで記入してください。
調整の上、面接日等を決定し、本人宛に通知します。

出願書類について

出願書類については、入学・広報センター(075-312-1899)までお問い合わせください。

入試(入学者選抜)に関する問い合わせ先

入学・広報センター

075-312-1899

jk2@mail.koka.ac.jp

[受付時間]平日(月〜金)/9:00~17:00[土日祝・大学休業日は除く]