趣旨

本学の教育理念、教育内容を理解し、本学で“学ぼう”という強い意志を持っている方を対象に総合型選抜を実施します。
総合型選抜は、あなた自身が本学の学びを通じて、どのような将来像を描いているか、また、あなたがこれまでの学びで修得した、主体性、思考力、創造力、表現力、コミュニケーション能力などを総合的に判定します。

アドミッションポリシー

募集学科

短期大学部
ライフデザイン学科

出願資格

次のいずれかの項目に該当する女子。

  • 高等学校または中等教育学校を卒業した者、または2024年3月卒業見込みである者。
  • 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、または2024年3月修了見込みである者。
  • 学校教育法施行規則第150条により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、または2024年3月までにこれに該当する見込みの者。
    詳細はこちら

※合格した者は必ず入学すること。
※既卒者(修了者)が受験する場合は、高等学校または最終学歴の成績の部分が記載された調査書またはこれに代わるものを提出できる者に限る。

日程等

[短大]
プレゼンテーション体験方式
模擬授業実施日 2023年6月4日(日)、6月18日(日)、
7月22日(土)、8月19日(土)
出願期間 9月1日(金)〜9月15日(金)
選考日 9月23日(土)
合格発表 11月1日(水)※1
一次手続期限 11月15日(水)
二次手続期限 11月29日(水)

※1 10月中旬頃に内定通知をいたします。

プレゼンテーション体験方式の流れ

AO入試の流れ

模擬授業について

「触れてみよう!ほんまもんのプレゼン」と題し、6月~8月にかけて行われるオープンキャンパス等で全4回実施。
模擬授業では在学生とともにグループワークに参加し、プレゼン本来の楽しさを味わってもらいます。
模擬授業への参加は事前予約が必要となります。模擬授業はこちらからお申込みいただけます。
模擬授業に参加後、発表練習の動画を送っていただいた方へはその内容を教員が確認・アドバイスをします。
その後、志望理由書を作成し出願。

選抜方法

プレゼンテーション

事前に参加する模擬授業のグループワークで、「体験したこと・学んだこと」を試験日に発表していただきます。3分程度の発表後、発表内容と志望理由書に基づき簡単な質疑応答を行います。

入学検定料

27,000円(インターネット出願)

出願手続

インターネット出願で手続し、出願に必要な書類一式を郵送(簡易書留速達)してください。
インターネット出願の方法は、こちらを確認してください。インターネットからの出願が難しい場合は、入学・広報センター(075-312-1899)へご連絡ください。

出願書類

(1) 調査書
(2) 志望理由書(本学所定用紙
(3) プレゼンテーション実施方法申告書(本学所定用紙

※入学者選抜要項は入学・広報センターで配布しています。郵送をご希望の場合は日数に余裕を持ってお申し込み下さい。
※詳しくは入学・広報センターまでお問い合わせください。

出願書類の提出期間について

郵送の場合は、出願期間の締切日(以下締切日)の「消印有効」です。
出願書類を入学・広報センターの窓口に持参される場合は、締切日の翌開室日の事務取扱時間内まで受付を行います。

※窓口持参の場合でも、検定料の支払い(インターネットでの場合は出願情報登録も)は出願締切日までに必ず完了しておいてください。
※窓口開室日の事務取扱時間は平日9:00~17:00(土日祝、大学休業日を除く)

入試(入学者選抜)に関する問い合わせ先

入学・広報センター

075-312-1899

jk2@mail.koka.ac.jp

[受付時間]平日(月〜金)/9:00~17:00[土日祝・大学休業日は除く]