トップページ > 桂川河川敷清掃活動

桂川河川敷清掃活動

2013.03.01

3月1日

katsura7 katsura8

3月1日(土)、4年生の児童全員で、恒例の「桂川河川敷清掃活動」を行いました。子どもたちは、朝から軍手をはめて、やる気いっぱいです。

この日、桂川は、水かさが増していて、流れが急になっていました。
いつもお世話になっている、地元の「葛野自治会」の方が、「これは、上流の山の雪解けの水があふれて、下流に流れてきているんですよ。」と、教えてくださいました。水鳥が流れに負けず、魚を探しながら泳いでいる姿が印象的でした。

 

katsura9

 

前回に比べて、ごみは少なくなっていましたようでしたが、集めたごみの中には、電話機があったりして、子ども達もびっくり!!

1年間の清掃活動のしめくくりに、お世話になった自治会の方々に、児童全員で「1 年間、お世話になりました。ありがとうございます!」と、お礼を申し上げて、記念の写真を撮りました。自治会の方からも「桂川をきれいにしてくれて、ありがとう。」と、お褒めの言葉をいただき、子ども達も感激していました。

 

葛野自治会の皆様、ほんとうにありがとうございました!
これからもわたしたちの桂川を美しくしていきます!

 

 

11月2日

katsura4 katsura5

11月2日(土)に、地元の「葛野自治会」の 方々と本校4年生が、桂川の河川敷の清掃活動を行いました。

9月の台風の際に濁流に押し流された様々な物が、まだたくさん残っていて、みんなが持っているごみ袋があっという間にいっぱいになりました。

 

はがれた板や、折れた木の枝、傘、植木鉢、ペットボトル、空き缶、雑誌…色々なものを草叢から拾いました。

 

katsura6

3トンもある石のベンチが、水によって地面からえぐり取られている様子を見て、子ども達は、「水の力ってすごい…」と水害の怖さを目の当たりに感じている様子でした。

 

葛野自治会の方の中に、50年くらい前の水害を体験されている方がおられて、当時のお話も聞くことができました。先人のご苦労があって、今の私たちのくらしがあることも改めて学んだ一日でした。

お世話になった葛野自治会の皆様、ありがとうございました。

 

6月15日

katsura1 katsura2

6月15日(土)に、光華小学校の4年生全員で、桂川河川敷の清掃活動を行いました。光華小学校では、毎年、4年生が桂川の河川敷でを地元の葛野自治会の方々と共に清掃しています。

 

とても暑い日でしたが、たくさんのゴミを集めて美しくなった河川敷を見たら、「心が晴れやかになりました。」と子ども達が感想を書いていました。