全学共通の学び

「社会に生きる学び」を身につける京都光華の共通の学び

京都光華ならではの学びが、あなたの人生を豊かにします。

社会では豊かな教養や人と共生していくための人間性が求められます。また、専門性を発揮するには、基礎知識と学び方を身につけておく必要があります。本学では、少人数制の親身な指導と体験型学習を通して、大学での学びにスムーズに適応できる科目を整えています。

あなたの未来につながる京都光華の多彩な学び

生き生きと楽しく、未来へステップアップできる授業を紹介!

シチズンシップ

地域活動や環境問題など身近な問題についてグループディスカッションし、人々が互いに支え合って生きていく、あるべき社会像をみんなで考えます。

日本語コミュニケーション

基本的なことばの知識から社会人として必要なコミュニケーションスキルまで、豊富な具体例を使いながら、正しく美しい日本語コミュニケーション力を身につけます。

京都光華の学び

みんなと協力して作業・学習を進めます。自己を見つめ、自己理解を深めることで、自分に自信をもつことができ、学習意欲を高めることができます。また、グループワークを行うことで、他者理解を深め、良好な人間関係構築のきっかけとなります。

京都学

歴史や伝統文化のあふれる古都京都の地で、フィールドワークをまじえながら、新たな京都の魅力を発見します。

京都の50を超える大学の受業も受講できます。

大学コンソーシアム

京都を中心に、50を超える大学や短期大学が参画する「大学コンソーシアム京都」。協定を結ぶ各大学の特色ある科目を受講し、修了すれば卒業単位として認定されます。また、ここではインターンシップも充実しており、京都地域の企業をはじめ、行政機関・NPO団体などで就業体験することができます。

主な開講テーマ
  • 京都(みやこ)を探る
  • ことばの魅力を知る
  • 環境とくらしを考える
  • 歴史と文化に触れる
  • いのちと人間を考える
  • 現代社会を知る・考える
  • 美の世界に触れる
  • 教育とは…何だろう
  • 文学の世界に触れる
  • 自然に学ぶ

学習・学修マネジメント力を向上させる
アクティブラーニング(AL)

学習・学修
マネジメント力とは?

基本的な知識・基礎教養を身につける「学習力」に、専門知識を身につける「学修力」、これらを勉強するための時間管理などを行う「マネジメント力」の3つの力のこと。

本学では、知識やスキルの修得に向けて主体的に行動ができる女性を育成するため「アクティブラーニング(AL)」を推進し、「学習・学修マネジメント力」の向上を図る教育体制を整えています。

アクティブラーニングとは?

アクティブラーニング・プレゼン風景
アクティブラーニング・発表風景

アクティブラーニングとは、教員による一方向的な講義形式の教育ではなく、学修者が受け身にならないように工夫された学習法のことを指します。京都光華では、学生個々の興味・関心をかきたてるような授業運営やチームで自主的に活動するプロジェクト型授業などを通して、生涯にわたって必要とされる主体的に学び続ける力を育成します。

京都光華の「学習・学修マネジメント力」向上スキーム

工夫された授業

頭の中をアクティブにする授業で、知識や考えを更新していく

  • 予習・復習の習慣化
  • 調べたことをレポート作成・口頭発表

学習サポート環境

専門アドバイザーによる学習サポートで自学習を促進

  • 学習ステーション
  • 各学科コモンズ
  • クラスアドバイザー教員

学びの確認

学修成果や学習プロセスを確認しながら学ぶ

  • セルフチェックシート
  • ルーブリック

社会で輝くための3つの力を身につける

自分の考えを更新する力
意欲的に学びを継続する力
行動結果を自己評価する力

大学教育再生加速プログラム採択事業について

大学教育再生加速プログラムとは

AP(Acceleration Program for University Education Rebuilding)といわれ、国として進めるべき大学教育改革を一層推進するため、教育再生実行会議などで示された、新たな方向性に合致した先進的な取り組みを実施する大学支援を目的とした、文部科学省主導のプログラム。

本学では、知識やスキルの修得に向けて主体的に行動ができる女性を育成するため「アクティブ・ラーニング(AL)」を推進し、「学習・学修マネジメント力」を向上させる学習支援体制を全学的に展開しています。この取り組みは、文部科学省の平成26年度「大学教育再生加速プログラム(AP)」に採択され、同時に申請した短期大学部とテーマ別で全国唯一のダブル採択となりました。

学修者が能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。