編入学・進学サポート

短大から4年制大学、大学から大学院。学びを深めたい人を応援します。

「さらに知識を深めたい」「もっと学びたい」と考えるようになった学生一人ひとりの希望に合わせた編入学・進学サポートを整えています。

大学へ編入学

京都光華女子大学短期大学部から大学へ

編入学を希望する学生には、2つの道があります。まず、京都光華女子大学の内部推薦枠を利用する方法、次に指定校推薦枠のある他の大学への進学です。自分の学びたい勉強内容に合わせて自由に選んでください。京都光華女子大学への編入学以外にも、他大学への編入学の実績が多数あります。

TOPICS

編入学で優遇

本学内で編入学する場合、次の優遇があります。

  1. 検定料の全額免除と入学金半額免除。
  2. 試験(面接のみ)のチャンスは、2年次の4月、10月、2月の年に3回。
  3. 4月に合格した方は、大学のカリキュラムを早期に履修可能。
主な編入先実績
京都光華女子大学/大谷大学/京都女子大学/京都精華大学/京都造形芸術大学/京都ノートルダム女子大学/神戸大学/滋賀県立大学/帝塚山大学/同志社女子大学/名古屋造形芸術大学/梅花女子大学/びわこ成蹊スポーツ大学/佛教大学/立命館大学/龍谷大学 など

Student's Voice

もっといろんな分野を学びたい!

私は短大のライフデザイン学科でファッション・ブライダルに関する勉強をしていましたが、もっと学びの幅を広げたいと思い大学へ編入しました。期待どおり充実した学びで、サポートも手厚いので進学して良かったです。今後は色彩検定などの資格にチャレンジして、ファッション関係の仕事に就きたいと思っています。

大学院へ進学

京都光華女子大学から大学院へ

より深く学びを究めたい学生のために、大学院への進学もしっかりとサポートしています。学生サポートセンターには、全国の大学院情報が集まっているほか、ゼミ担当教員も親身にアドバイスを行っています。京都光華女子大学大学院をはじめ、他大学の大学院へも多くの先輩たちが進学しています。

主な進学先実績
京都光華女子大学大学院/大阪市立大学大学院/関西大学大学院/京都教育大学大学院/京都精華大学大学院/京都府立大学大学院/近畿大学大学院/神戸大学大学院/椙山女学園大学大学院/同志社大学大学院/奈良教育大学大学院/鳴門教育大学大学院/花園大学大学院/兵庫教育大学大学院/三重大学大学院/龍谷大学大学院/和歌山大学大学院 など

Student's Voice

臨床心理士になりたい!

臨床心理士を目指し受験資格を得るために大学院に進学しました。併設の大学院を選んだのは、大学生の頃から慣れ親しんだ温かい雰囲気の中で、引き続き学びたいと思ったからです。現在は、母子関係に関する研究をしており、将来は子育てに不安を抱えているお母さん方に貢献したいと思っています。