就職支援

自身のキャリアを活かせる就職先との出会いを
就職支援センター

これまで学んできたことや学生生活で培った力を最大限に発揮し、自らが希望する道を切り拓けるよう、就職活動を行う上で必要な知識を身につける各種ガイダンスやセミナーを実施します。さらに、学生一人ひとりとの対話を大切にした個別面談や実践の場面を想定した模擬面接などを行い、就職活動への不安を少しでも解消できるよう、きめ細かい就職支援を実践しています。

各種就職ガイダンス

就職ガイダンス

就職活動に対する疑問を一つずつ解決していくための講座です。自己分析の方法やマナー、グループディスカッション対策などを通し、実践力を身につけます。

就活身だしなみ講座

ヘアスタイルやメイクアップ、リクルートスーツ選びなど、魅力的に自分らしさを表現できるトータルプロデュース方法を身につける講座です。

OG就職懇談会

就職活動を成功させて、憧れの業界や企業で活躍する卒業生を囲む懇談会です。卒業生の就職活動の軌跡や成功した秘訣なども聞くことができます。

学内合同業界研究セミナー

さまざまな業界から多数の企業をお招きして開催する業界研究セミナーです。多くの企業の話を聴くことで、職業選びの視野を広げます。

個別就職支援

エントリーシート・履歴書の添削

採用試験においては、エントリーシートが事実上の第一選考となります。しっかりアピールできるプロフィールや自己PR、志望動機の書き方を助言し、添削します。

個別面談

大学3年生・短大1年生全員に「進路登録カード」に基づく個別面談を実施し、学生一人ひとりの志望や適性を把握します。また、就職活動の状況に応じて助言します。

模擬面接

就職試験での成功のポイントは面接です。さまざまな面接試験に備え、自分の考えを的確に伝えるための練習を繰り返し、実践に生かします。

Uターン就職希望者への支援

全国の学生職業センターやハローワーク、商工会議所の各ホームページなどから、学生の故郷での就職情報を入手し、一人ひとりへ個別にお知らせします。

卒業生への就職支援について

就職支援センターでは、卒業後も意欲的に就職活動を行う卒業生の方に、一人ひとりにあった就職の相談や企業からの既卒求人情報提供などの就職支援サービスを卒業後も行っています。ぜひご活用ください。

窓口での相談

就職活動に関する相談や職場での悩みに関する相談なども受け付けています。
平日9時~17時までの時間帯で随時行っていますので、直接、就職支援センター(1号館1階)までお越しください。

※ 臨時に閉室している場合もありますので、事前に電話またはメールにてご連絡ください。

メールによる求人情報提供

既卒者向けの求人情報やセミナー情報などをメールにて配信しています。

  • ※ 既卒者向け求人情報の提供をご利用頂くためには、事前に登録手続きが必要となります。
     下記の『就職希望者登録票』をダウンロードし、必要事項をご記入の上、メールに添付し、 career@mail.koka.ac.jpまで送信してください。
  • ※ 登録後からその年度の3月末までの間、求人情報を提供します。
      継続を希望される方は、再度、登録が必要となりますので、手続きをお願いします。
お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは就職支援センターまで気軽にご連絡ください。
その際には、卒業年月、学部・学科、氏名を必ずお知らせください。

京都光華女子大学 
京都光華女子大学短期大学部 就職支援センター

TEL:075-325-5323 
FAX:075-314-4515 
E-mail: career@mail.koka.ac.jp

支援環境

就職資料ファイル

約3,000社の企業案内・求人情報などをファイリング。いつでも閲覧でき、自由に利用できるパソコンで情報をいつでも検索することができます。

就職情報管理支援システム

年間約2,500件、J-NET(大学共同参加求人受付サイト)では年間約3,000件の求人情報を本学のWebに掲載します。

就職活動体験記検索システム

先輩の就職活動体験記が自宅のパソコンから検索・閲覧でき、志望企業の筆記試験の過去問題や面接の傾向を知ることが可能です。

オリジナル就職ハンドブック

スケジュールの立て方など就職活動の基本から、各業界に対応した学科別の就職活動の方法まで分かりやすく解説しています。

メール配信システム

学生の携帯E-mailに求人情報を適宜配信しています。セミナーやガイダンスの情報を速報し、その対策が早期から立てられます。