学びの環境

学びの環境

充実の設備と環境で学びをしっかりとサポートします。

医療福祉学科

障がい評価法などの専門分野から日々の課題研究まで、医療福祉の知識習得に集中できる環境です。

実習支援室(社会福祉専攻)

実習を中心に、日常の学習から国家試験対策まで支援する助手が常駐しています。学習の悩みや授業内容に関する悩みなども相談できます。

聴力検査室(言語聴覚専攻)

防音を施した施設です。聴力検査の実習では、これらの機器を実際に使用し、検査に必要な専門知識と技法を学びます。

プレイルーム(言語聴覚専攻)

言語療法の様子をマジックミラー越しに観察する施設です。

心理学科

心理学に必須のコミュニケーション能力を開発する実習施設は、カウンセリング実践力を養うための重要な学習設備です。

カウンセリング室

ロール・プレイなどの実習を通して、カウンセリングで大切な傾聴や共感を身につけます。

プレイルーム

子どもの遊戯療法を学ぶ施設です。自由にこころを表現できるよう工夫されています。

健康栄養学科

栄養管理や運動指導の実践力習得を目指す2 つの専攻には実習や実験を充実させる施設が不可欠です。

給食経営管理室

衛生管理を基本に、給食の計画から調理までを総合的に実習できます。

第一・第二実験室

栄養マネジメントの基礎になる栄養や食品、人の健康に関わる実験を行います。

運動生理学実習室

スポーツ栄養学に必要な身体の機能を学ぶ施設です。

看護学科

看護に関わる最新設備により一人ひとりが看護の基礎技術を着実に習得できるようにしています。

基礎看護学実習室

最新のシステムを導入した施設で、専門的な看護援助の基礎になる技術を学びます。

母性・小児看護学、助産学実習室

保育器や沐浴槽、ベビーベッド、分娩台などを設置しており、母親や赤ちゃんへの支援技術や助産技術を学びます。

成人看護学実習室

手術器具類やさまざまな機器で急性期看護および慢性期看護に必要な技術を学びます。

在宅看護学実習室

実際の家庭を再現した施設で、自宅における看護技術の修得を目指します。

看護学科図書室

看護・医療に関する図書や資料を数多く所蔵。専門知識を深めるために欠かせない設備です。

学外実習施設

康生会武田病院

武田病院グループ

医療法人財団 康生会 武田病院、医療法人 医仁会 武田総合病院をはじめ、充実した環境の実習先で臨地実習を行います。
地域医療支援病院や臨床研修指定病院などに指定されており、総病床数は1,600床以上を誇ります。他にも、老人保健施設や特別養護老人ホーム、訪問看護ステーションなどを有しています。

  • 京都桂病院
  • 三菱京都病院
  • 一般財団法人 川越病院
  • 西山病院
  • 財団法人 長岡記念財団
    長岡ヘルスケアセンター
  • 社会福祉法人 恩賜財団
    済生会京都府病院 ほか

近隣の主な実習先

京都市内および近郊の医療機関の協力のもと、実習を行います。それぞれ の機関は地域の中核を担う素晴らしい環境が整っているので、充実した臨 地実習を行うことができます。

こども教育学科

社会に求められる高い教育技術を持った教員を養成するための施設が豊富にそろっています。

教職実習室

電子黒板など、実際の教育現場で使われているICT機器を備えており、模擬授業を通して実践力が養えます。

音楽室

鍵盤上の手元をスクリーンに写しながら授業を行うので、音楽理論や伴奏法を効果的に理解・習得できます。

こども教育学科コモンズ

教材や実習・就職資料が豊富にそろい、自主学習やグループ活動、友だちとの交流に利用できます。

子どもの豊かな感性を育てる幼稚園教諭や保育士を養成するための施設が充実しています。

ピアノレッスン室

自由に使える個人レッスン室や複数で学び合えるレッスン室(全27室)などがあり、ピアノの技術を磨くことができます。

保育実習室

保育室を想定した空間になっているので、保育現場をイメージして、横で保育を行ったり光華こどもひろばを開催したりしています。

総合実習室

図画工作やその指導法の学習に活用されます。工作台が12台、絵の具使用に備えた流し台や作品乾燥棚などが設置され、制作活動が楽しくなります。