キャリア教育

キャリア教育

女性のためのキャリア教育

2016年4月「女性キャリア開発研究センター」が誕生

2016年4月、女子教育の意義を再確認するとともに、これまでのキャリア教育を深耕・発展させた京都光華発「女性の輝く社会実現に向けた人材育成」を目指す「女性キャリア開発研究センター※」を開設しました。本学で学ぶ学生・卒業生はもちろん、これから女性が社会で生きぬくために必要な心・知識・能力を育成するためのキャリア支援と女子教育の開発・研究を推進していきます。

※2016年4月よりキャリアセンターは女性キャリア開発研究センターと就職支援センターとしてさらなる支援体制を整えました。

キャリア教育の3つの目標と主なプログラム

1.就労意識の喚起・醸成、2.基礎能力の養成、3.社会人基礎力の養成

キャリア教育ガイダンス

入学時のオリエンテーションなどで、キャリア教育の概要とキャリアセンターの活用方法を、いつ何をどうするかという手順を交えて案内します。

基礎ゼミ(正課)

大学の「学び」を、安心かつスムーズに理解できるよう、大学生としての基礎的な能力を身につけながら、少人数できめ細かく取り組む学習です。

キャリアアップ個別相談

入学時から卒業するまで、一人ひとりに向き合い、人としての成長を見守り応援します。

インターンシップ

大学コンソーシアム京都との連携企業や、本学と独自に連携している企業・自治体・NPO法人などでの就業体験を通して、働くことの意味を知り、自身の適性や適職を見出すきっかけにしています。

インターンシップ

PBL教育(Project Based Learning)

企業や自治体・NPO法人などとのコラボレーションによる体験型の課題解決型学習です。学生自身が企画・問題発見・解決法を打ち出し、コミュニケーション・課題解決・プレゼンテーションなどのスキルを修得。仲間と目標を達成する連帯感と感動を得ます。

PBL教育

ビジネスマナー講座

4年間の大学生活の中でビジネスマナーが自然に身につくよう、元客室乗務員のキャリアアドバイザーが低学年次から基本的な礼儀作法や一般常識を指導します。

資格取得支援

資格コーナーのスタッフが一人ひとりに合った資格取得の目標計画や取り組み方をアドバイス。多彩な資格対策講座を開講し、自信を持って検定に臨めるように支援しています。

資格取得支援

企業訪問研修

京都ならではの料理旅館や一流ホテルなどを訪問し、バックオフィスの見学と働く人のお話を伺うことで、生涯を通して役立つホスピタリティの精神や社会人としての心構えを学びます。

キャリアアドバイザー個別面談

「キャリア相談コーナー」では、実務経験豊富なキャリアアドバイザーが社会人の心構えやビジネスマナーなどを学生一人ひとりに丁寧かつ的確に指導しています。

ボランティア活動

誰かの役に立つことの喜びを通して、心豊かな人間性を養います。受入先での業務と併せて「働くことの意義・価値」を学ぶ貴重な機会です。学生一人ひとりに合ったボランティア活動への参加を勧めています。

ボランティア活動

ラーニングコミュニティ 学Booo(まなぶー)

自分の興味や関心のあるテーマを選択して学ぶ、自由参加型の少人数グループ学習です。学生自ら考え行動し、活発に学び合うことで、自分を磨き高めることができます。

ラーニングコミュニティ学Booo

キャリアアップを応援するオリジナルキャラクター
「キラリちゃん」

光と華をイメージしたキャラクターが講座や資格取得、インターンシップやボランティアなどでがんばる皆さんを応援します。

「学生ワークスペース」

パソコン、貸出用図書、組み合わせ自在のテーブルなどを配備したフリースペース。自学習や担当者への相談などに活用できます。