トップページ > 販売計画づくりに向けて、全員の分担を決めました!

販売計画づくりに向けて、全員の分担を決めました!

2014.06.25

p_1c_19 p_1c_20

かしの木学園の質問会から1週間。いよいよ、前期のうちに販売計画を立てる佳境に入ってきました。とはいえ、学生たちはこんなことは生まれて初めて!(ついでに教員も初めて!)
ハードルが高いこのプロジェクトの目的をクリアしていくためには、実は、これからたくさんの関門が待ち構えています。

 

まず、7月23日にある「かしの木学園」さんでの前期成果報告で、詳細な販売計画を発表するために、2~3人ずつ分かれて、販売計画・広報・ラッピングの役割分担を決めました。それから、1年生全員への宿題で、シュトーレンを各自調べてもらい、来週発表しあうことも決まりました。

 

また、7月1日に予定されている株式会社「たけびし」の販売会準備も行いました。たけびしチームはキャリア2回生の3名が受け持ってくれています。女子大生らしい、凝ったデコレーションを考えてくれました! かわいいウサギとドングリのアートも登場。学生のお母さんも手伝ってくださったとかで、心のこもった手作りクラフトです!

 

次週以降、本格的な計画づくりに入っていきます。そして、その前に、たけびしの企業販売初出店があります。社員の皆様に喜んでいただけるか、乞うご期待です!

平成26年度 桂川河川敷清掃活動

2014.06.21

katsura10 katsura12

6月21日(土)、4年生2クラスの児童は、桂川河川敷において恒例の清掃活動を行いました。

いつものように「葛野自治会」の方々が、トングとゴミ袋をご用意くださり、 清掃の仕方を教えてくださいました。

 

ペットボトルやたばこの吸い殻、花火の燃えカスなどさまざまなごみが落ちており、児童は一生懸命、汗をふきながら拾っていきました。

袋いっぱいに集まったごみを見て、「桂川のために次もがんばろうね。」と 話し合いました。

 

katsura11

 

葛野自治会の皆様、ほんとうにありがとうございました!
これからもわたしたちの桂川を美しくしていきます!

 

「かしの木学園」さんに、そろって質問に出かけました!

2014.06.18

p_1c_17 p_1c_18

この日は全員そろって、かしの木学園さんに質問に出かけました。
協働で物事を進めるには、綿密なコミュニケーションが必要です。
しかし、学生は毎週水曜日5限目に集まって話し合いを進めますし、何かが決まっていくのに、やや時間がかかるのは否めません。
その中で出てきたいつくかの質問をまとめ、一気に解消してしまおうというのが今回の狙い。

 

シュトーレン販売チームと、たけびし販売会チームから、それぞれ質問を出し合い、次に進むための情報をいただくことができました。
やはり現地に行くと、想像していたことがすぐに解決したり、写真でしか見ていないものをリアルに見ることができるので、より現実的な理解をすることができました。

 

前期も残り1か月程度ですが、現実的な販売計画を立てていかなくてはならないと気持ちが引き締まりました。

 

「たけびし」での企業販売会 下見に行きました!

2014.06.11

p_1c_1 p_1c_2

今日は、本学のすぐご近所にある企業「たけびし」様の販売会下見へ行ってきました。このたび、会社のご厚意により、販売会をする機会をいただくことができました。初めての試みで、どこで売るのか? どのような社員の方に売ることになるのか? 売り場はどう作るのか? など、考えなくてはいけないことがいっぱいです。

 

当日のイメージをふくらますためにも、現地下見に行く事は重要です。今日は、見学もさせていただき、また、窓口をしてくださっているM様にもたくさん質問にお答えいただきました。ご協力本当にありがとうございます。  7月1日(火)が本番ですので、準備を重ねて、社員の方々に喜んでいただけるよう頑張っていきたいと思います。