トップページ > 平成30年度京都光華公開講座【第1回】開催のご報告

平成30年度京都光華公開講座【第1回】開催のご報告

2018.06.25

本学では、一般の方を対象に本学教員や関係者の日頃の研究成果を無料で公開しております。生涯学習の機会としてご活用頂ければ幸いです。

平成30年度京都光華公開講座【第1回】となった「ドナルド・トランプ大統領という『リスク』」(6月23日開催)では、本学入学・広報センター長/ライフデザイン学科長/元NHKアメリカ総局長の脇田哲志教授が、新聞やTVからでは得にくいような独自の取材情報を使って、文化や人種の観点からドナルド・トランプ大統領の人となりや政治について、講演致しました。

 

当日は生憎の雨の中、多数のご来場誠にありがとうございました。

平成30年度京都光華まちづくり講座【第2回】開催のご報告

2018.06.15

地域連携推進センターでは、本学の有する知的財産である教員の研究成果の公開と、地域の方々に生涯学習の場を提供することを目的とした一般の方向けの無料講座を開催しております。

「平成30年度京都光華まちづくり講座」は全4回の連続講座となっており、昨年度に引き続き“ヘルシー・ライフシリーズ”と題し、幅広い世代に向けて健康に暮らすために役立つ講座を行っております。

 

第2回となった「インクルーシブ教育を考えよう~みんなにやさしい学校づくり~」(6月9日開催)では、京都教育大学特別支援教育臨床実践センター・教授の相澤雅文先生をお招きし、クイズを解いたり障がいをもつ子どもの動画を見たりしながら、障がいを理解されにくい子どもたちに対して私たちがどう対応していけるのかを具体的にわかりやすく教えて頂きました。