2019年度 入学生対象の奨学金制度です。

こども教育学科特待生奨学金制度

こども教育学科の学校教育コースにおいて、学校教員になることを強く志望し、教員採用試験での合格を目指す者を対象とした特待生制度です。

特待生募集人数
5名以内

出願資格

一般入試の出願資格に該当した者で以下の条件に該当する者。

※こども教育学科 学校教育コースに特待生として合格した場合、必ず入学する者。(専願制)
※高等学校3年1学期までの全体の評定平均値が4.2以上の者。

入試日程等

試験区分 一般入試 前期A日程
出願期間 2019年1月4日(金)~1月19日(土)
試験日 2月2日(土)
合格発表日 2月13日(水)
1次手続 2月22日(金)
2次手続 3月7日(木)

試験科目と選考方法

試験時間 試験科目
9:30~10:30 英語(100点) / 60分 300点満点
11:15~12:15 国語(100点) / 60分
13:15~ 面接(100点) / 約15分
※特待生を志願した者のみ

※試験科目
国語:国語総合(古文および漢文を除く)
英語:コミュニケーション英語I、コミュニケーション英語II、コミュニケーション英語III、英語表現I、英語表現II
面接は志願者数によって個人面接(約15分)またはグループ面接(3~5名で30分程度)となる場合があります。

試験地

本学

※特待生選抜を希望する場合は本学での受験に限ります。

入学検定料

35,000円

入学検定料優遇制度入学検定料免除制度もあります。

選考基準

特待生志願者として、一般入試前期A日程を受験し、合格した者のうち成績、人物とも特に優秀と認められる者。

合格発表

合否結果は、一般入試前期A日程の結果と併せて発表します。

奨学金

入学金および4年間の授業料と施設設備費の相当額を支給します。 (ただし、半期ごとに継続条件があります。)

※1 特待生として志願した者は、併願として一般入試前期B日程、本学他学科・専攻および複数学科志願制度による出願もできますが、特待生として合格した時は専願となります。特待生として選抜されなかった場合、一般入試前期A日程での合格者は併願扱いになります。
※2 入学後、半期ごとに特待生としての以下の継続条件があります。
・要卒科目における総修得単位数が標準修得単位数を満たしており、GPAの成績が3.2以上ある者でかつ出席率が90%以上あること。
・本学が定める学生会などの諸活動に必ず参加すること。
・小学校教員採用試験を必ず受験すること。
※3 初年度は入学金(1次手続金)、前期授業料等(2次手続金)を納入し、入学後に本人からの申請により奨学金を支給します。次期以降も当該期の授業料納入後、指定の金融機関口座へ振込みにより支給します。

資格特待生制度

資格特待生制度

本学が指定する入学試験に合格し入学した者で、本学が指定する資格を有している者(資格特待生)に対して、資格特待生奨学金を支給します。

対象人数

資格特待生として資格のある者すべて

対象学科と指定資格

キャリア形成学科
ライフデザイン学科
実用英語技能検定2級以上
情報処理技術者試験(ITパスポート)合格
情報処理技術者試験(ITパスポート以外)合格
日商簿記検定2級以上のいずれか
こども教育学科
医療福祉学科
心理学科
実用英語技能検定2級以上

※健康栄養学科および看護学科を除く
※複数の資格を有する場合は、給付額の高い資格一つを申請すること

給付額

前期学費(授業料・施設設備費)相当額

  • 実用英語技能検定2級以上取得者
  • 情報処理技術者試験(ITパスポート以外)合格者
  • 日商簿記検定2級以上取得者

入学金相当額

  • 情報処理技術者試験(ITパスポート)合格者

支給方法・支給時期

振込、入学年度の5月

指定入試区分

全入試区分(ただし、社会人入試、編入学試験、社会人編入学試験、外国人留学生入試を除く)

光華ファミリー入学試験奨学金制度(給付)

光華ファミリー入学試験での入学者に、入学後に支給します。

給付額

・入学金相当額の半額

大学:125,000円、短大:115,000円

支給方法・支給時期

振込、入学年度の5月

外国人留学生学費減免制度

外国人留学生に対して、入学金の半額および授業料の30%を減免します。

※外国人留学生入試に合格し、出願資格である「日本留学試験 日本語(記述を含む)」の成績が280点以上または日本語能力試験N1認定者については、入学年度に限り授業料(年間)を50%減免します。出願時に必ず成績通知書を提出してください。

対象

大学・短大 全学年

指定入試区分

外国人留学生入試

この他に、「光華女子学園奨学会奨学金」などの奨学金制度を取り扱っております。詳細はこちら

寄付金について

本学では教育施設・設備の充実のため、寄付金を募集しております。ただし、すべて任意で入学前には募集しておりません。