女性キャリア開発研究センター

新着情報

Newsの一覧を見る

「女性が輝く社会」を実現する

2016年4月に開設した女性キャリア開発研究センターでは、自分らしく輝く生き方を考え、自らの意思で選択できる女性の育成を目指しています。その第一歩は経済的な自立を可能とする能力の獲得です。本センターでは女性のキャリア開発研究を行う中で、さまざまな取り組みを実践し、社会で輝く女性を応援していきます。

取組事業

  • 在学生のキャリア支援
  • 卒業生の就業状況の把握
  • 就業を継続するための支援策の研究

在学生へのキャリアサポート

センター報告書

研究・調査

10年、20年先を見据えた女性のためのキャリア教育
~あなたらしい生き方を進めるように~

皆さんは同年代の異性がいない空間で長い時間を過ごしたことがありますか。女子大学は、同年代の異性からの言動に委縮することなく安心して勉学や仲間づくりに励める場所と言われます。

日本社会は男女の格差が大きく、ジェンダーギャップ指数は先進国で最低の水準です。それを解消するために女性活躍の仕組みが整いつつありますが、女性と男性の役割は違う、女性の人生はこういうものだというアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)は根強く、10年、20年先の社会の変化を見据えた女性のためのキャリア支援は女子大学の使命です。

本学は女性教職員の割合が高く、部長職・課長職にも女性が任命されています。授業やセミナーを通して女性の先輩・社会人と出会う機会も多いことから、ロールモデルを見つけることができたと言う声も聞かれます。結婚後も出産後も働き続ける女性が増えてきたとはいえ、困ったとき迷ったときにお手本となる女性はまだ多くはありません。女性キャリア開発研究センターでは、社会で活躍する女性たちと在学生とのネットワークを構築し、皆さんが将来のビジョンを描けるようにサポートいたします。

センター長
加藤 千恵 教授

キャリアアップを応援するオリジナルキャラクター「キラリちゃん」

光と華をイメージしたキャラクターが講座や資格取得、インターンシップやボランティアなどでがんばる皆さんを応援します。

「学生ワークスペース」

パソコン、貸出用図書、組み合わせ自在のテーブルなどを配備したフリースペース。自学習や担当者への相談などに活用できます。