解説 01

一般選抜について

スタンダードな入試、
筆記での受験を考えている方はコチラ
入学・広報さん

こんにちは、本日は華さんが納得のいく進学ができるようお手伝いができればと考えていますので、どのようなことでもご相談くださいね。

華さん

ありがとうございます。今のところ、私は一般選抜を受けようと思っているのですが、あらためて実施内容について確認させてください。

入学・広報さん

では、一般選抜について説明させていただきますね。一般選抜は前期A・B日程(試験日:2/2・3)、前期C日程(2/22)、後期日程(3/12)の計4日程実施されます。前期A・B日程の出願期間は1月4日(月)~19日(火)です。

入学・広報さん

各日程の昨年度の競争率はこのようになっています。前期A・B日程両日程の受験者には入学検定料の優遇制度もありますよ。また、健康栄養学科や看護学科の受験を考えている場合は、理系科目の選択肢が広いため、前期A・B日程での受験が特におすすめです。

入学・広報さん

各学科の受験科目などはこちらをご覧ください。

入学検定料の優遇制度有り!
また、募集人員を一番多く設定しているため、
前期A・B日程での受験がオススメ!

解説 02

特徴的な入試制度

学ぶ意欲を自分で伝えたい、
筆記以外で受験したい方はコチラ
華さん

一般選抜を受けようとは思っているんですが、筆記試験にちょっと自信がなくて、、、今からでも他に受けられる入試はあるんですか?

入学・広報さん

はい、いくつかありますよ!

入学・広報さん

まず、筆記試験に少し不安を感じている方は「総合型選抜AO課題型Ⅲ期」がおすすめです。課題とエントリーシートを期間内(1月18日(月)~2月5日(金))に提出いただき、その書類を基に一次選考を行います。合格された方は2次選考に進み、3月12日(金)に行われるWeb面接で合否判定を行います。併願制なので、ほかの大学を受験しながら進められることもポイントですね。短大志望の方は「総合型選抜AO面接型後期」があります。
どちらの試験も面接はオンラインで行いますので、コロナ禍でも安心して受験していただけるメリットがあります。

入学・広報さん

また、身内に本学園の在学生や卒業生の方がいらっしゃる場合は「光華ファミリー選抜C日程」も受験できます。こちらの選抜は面接と書類審査で合否判定を行う専願制の方式です。

光華ファミリー選抜は、
四親等までが対象です!

入学・広報さん

ただ、「総合型選抜AO課題型Ⅲ期」と「光華ファミリー選抜C日程」は対象学科や出願基準に制限があるので、各ページの「出願資格」の内容を必ずご確認くださいね。

入学・広報さん

大学入学共通テストを受験される場合は、「大学入学共通テスト利用選抜」に出願していただくことも可能です。移動・感染リスクなく受験していただけますので、ぜひご検討ください。

華さん

いろいろあるんですね。でもまずは、一般選抜に向けて頑張ろうと思います!

併願制なので、
ほかの大学を受験しながら
進められるよ!

筆記試験に少し不安を
感じていても大丈夫!!

面接と書類審査で
合否判定を行う方式です!

解説 03

学費・入学検定料・
奨学金について

費用が気になる方はコチラ
お母さん

私からもよろしいでしょうか。やっぱりお金のことが気になって…学費はどれだけかかりますか。

入学・広報さん

学科によっては「実験実習料」などがかかりますので、学費の一覧を見ていただくと分かりやすいと思います。

お母さん

受験に関する費用はどれくらいかかりますか?少しでも経済的な負担を軽くできればうれしいです。

入学・広報さん

経済的なサポートもありますので、説明させていただきますね。まず、本学の場合、入学検定料は1日程当たり大学:35,000円、短大:30,000円かかります。

入学・広報さん

ただ、前期A・B日程を同時に受験していただくと2万円割引となる「入学検定料優遇制度」や第1志望学科・専攻の入学検定料のみで、第2志望以下の学科・専攻の合否判定を受けることができる「複数学科志願制度」などがありますので是非ご活用ください。

入学・広報さん

追加に費用が発生することなく、合格のチャンスが広がるので、特に「イチオシ!複数学科志願制度」はお勧めです。

お母さん

実は、おばが京都光華高校を卒業してまして。身内に卒業生がいると免除になるって聞いたことがあるんですけど…

入学・広報さん

そうでしたか!仰るとおり、本学園の有縁者を対象に「入学検定料免除制度」を設けています。どの選抜方式でも入学検定料は免除となりますので、こちらの「入学検定料免除申請書」にご記入いただき、出願書類と一緒にお送りください。注意事項もありますので、こちらもあわせてご覧ください。

インターネット出願で
さらに10%割引が適用されます!!!

お母さん

なるほど~。それ以外に、例えば、奨学金などはどうですか。

入学・広報さん

英検(実用英語技能検定)などの本学が指定する資格をお持ちの方を対象とした「資格特待生制度」では前期学費(授業料)相当額を支給します。対象とする学科がありますので、その点はご注意ください。
※情報処理技術者試験(ITパスポート)合格者の場合、入学金相当額を支給

入学・広報さん

また、お嬢様が小学校教員になりたいと考えておられる場合は「こども教育学科特待生奨学金制度」があります。特待生として合格された方は、4年間の学費が免除となります。※半期ごとに継続条件有
ちなみに先ほどお話しした「光華ファミリー選抜C日程」で合格された方には入学金相当額の半額を奨学金として支給する「光華ファミリー選抜奨学金制度(給付)」があります。

入学・広報さん

詳しくは奨学金にまとめておりますので、こちらをご覧ください。

解説 04

コロナ禍でのサポート体制

コロナ禍で不安をお持ちの方はコチラ
お父さん

コロナ禍で受験する娘のことが心配なんですが…

入学・広報さん

試験会場は消毒液の設置や換気を行い、感染症対策は徹底して行っていますので、ご安心ください。また、一般選抜前期A・B日程は学外試験場(東京、名古屋、金沢、岡山、福岡)を設けていますので、お住まいの近くで受験もしていただけます。

お父さん

コロナ禍で学生たちにはどのようなサポートをされていましたか。

入学・広報さん

本学にはクラスアドバイザー制度というものがあり、一人ひとりの学生に担当の教員がいます。大学に通学できなかった時期にはクラスアドバイザーから一人ひとりにメールや電話で連絡を取り、不安に思っていることを聞いたり、相談に乗ったりして個別にサポートをしていました。本学は寄り添いを大事にしている大学でサポート体制には自信があります。「京都光華のサポート体制」にもまとめていますので、ぜひご覧ください。

京都光華ではすべての教員・職員が連携して
一人ひとりの学生の成長を見守り応援しています!
私もその一人です。

入学・広報さん

また、徐々に対面での授業は始まってきておりますが、オンラインでの授業も工夫して行っています。
オンライン授業の様子もぜひご覧ください。

お父さん

いろいろとされているんですね。帰ってから見てみます。