7月19日(日)夏のオープンキャンパスを開催しました!

7月19日(日)、京都光華大学では夏のオープンキャンパスを開催しました。当日は非常に暑い一日となりましたが、多くの高校生・保護者の皆さまにご来場いただき、キャンパスは大いににぎわいました。

夏らしいお出迎えと暑さ対策

夏のオープンキャンパス恒例イベント「浴衣deオーキャン」を実施し、浴衣を着た学生スタッフが来場者の皆さまをお出迎えしました。

また、熱中症対策として、総合受付前では氷水で冷やしたお水をお配りしました。来場者の皆さまには、ひんやり冷たいお水で暑さを和らげていただきました。

学科・専攻の学びを体験

参加者の皆さまは、まず希望する学科・専攻ごとに分かれ、学科説明や体験授業に参加しました。それぞれの学びの特色や授業内容、将来の進路について理解を深めていただきました。

地域や企業との「共創」を体験

京都光華大学では、京都一「Well-Being」な大学を目指し、地域や企業とのコラボレーションを通じて、より良い未来をつくる力を育んでいます。今回のオープンキャンパスでは、京都光華大学の「共創」の面白さを体験できる企画「共創の輪」を実施しました。


京都ハンナリーズとの共創を通じた学び

「地域・企業との『共創』実社会とつながる学びって!?~地元プロスポーツチームとの連携を通じた学びを体験しよう!~」では、本学キャリア形成学科の卒業生で、現在はプロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」のチアリーダーとして活躍されている方を講師にお招きしました。

京都ハンナリーズが地域とともに実践している取り組みについて講演いただき、実社会とつながる学びや、地域との共創について考える機会となりました。


電動車椅子の試乗体験

「地域・企業との『共創』実社会とつながる学びって!?~京都ダイハツ販売株式会社とのコラボによる電動車椅子試乗体験~」では、京都ダイハツ販売株式会社とのコラボレーションにより、電動車椅子の試乗体験を実施しました。

参加者は実際に電動車椅子を操作し、乗り心地や操作性を体感しました。誰もが自分らしく移動できる社会について考え、企業との共創がWell-Beingな未来につながることを学びました。

入試対策イベントも充実

面接対策講座や総合型選抜出願書類完成講座など、入試に向けたイベントも多数実施しました。参加者の皆さまは、入試準備に役立つ情報を熱心に聞いていました。

午後は「ガリガリ君」を配布

午後からは、アイスの「ガリガリ君」を配布しました。暑い中ご来場いただいた皆さまに、ひとときの涼しさを感じていただきました。

次回のオープンキャンパスもお楽しみに!
次回開催日程
8/2
日曜日
8/8
土曜日
8/22
土曜日
オープンキャンパス特設サイトはこちら
BACK