トップページ > かしの木学園さんと各チームが詳細を詰めました!

かしの木学園さんと各チームが詳細を詰めました!

2014.09.30

p_1c_32 p_1c_33

今日は「かしの木学園」の施設長とパン担当の職員さんが教室まで来てくださいました。

改めて、シュトーレンについて説明を聞き、今後の販売予定やシュトーレンづくりの日程を確認しました。また、今は各チームに分かれて細かな詰めをしているので、チームごとに確認事項を確かめることができ、非常に効率的でした。

 

こうして施設の担当者と密にコミュニケーションを図ることができると、確認したかった点も即座に解決し、また、施設との波長合わせにもつながり、とても貴重な機会でした。

 

これから、大学祭や企業、施設、学内と、続々と販売会が予定されています。慌ただしさが加速してきましたが、目標の200本完売を目指し、かしの木学園さんと足並みをそろえて頑張っていきたいと思います!

 

いよいよ、怒涛の後期再開!

2014.09.23

p_1c_30 p_1c_31

今日からついに怒涛の後期が再開しました。

前期あたためていた販売計画をついに実施するときがやってきたのです。気を引き締めて、いざ、出陣です。

 

まずは、各チームの動きを共有するところから始めました。施設チーム、企業チーム、大学祭チームそれぞれから、進捗状況を報告しました。

 

そして、来週学校まで来て下さることになった「かしの木学園」の担当職員さんにお聞きしたい質問をそれぞれでまとめました。
外部とのやりとりも増えてきて、初めてづくしで緊張感もありますが、試行錯誤しながら1歩1歩前へ進んでいきたいです。

 

平成26年度 お母さんたちによる植樹

2014.09.03

syokuju1 syokuju2

 

幼児教育は環境による教育であり、子どもは視覚に入る様々ものに興味・関心を深めます。そこで、光華幼稚園では子どもたちが遊ぶ園庭に緑を増やし、季節ごとに咲く木々や草花を身近に観察でき、触れる事ができるように…と願い、園内環境を整えています。その思いは、保護者の皆様からも賛同を得ることができ喜ばれています。

今年も9月3日(水)、保護者会クラス委員のお母さんの手でスモークツリー・ゴールデンスピリッツとスモークツリー・ヤングレディーの2本の木を植樹していただきました。

 

保護者の方も「来年の夏、綺麗な花が咲くといいですね」「子どもたちが喜んでくれるといいですね」と、花が咲く時を今から楽しみされています。

2階の廊下では、子どもたちが牛乳パックで作った植木鉢で、マリーゴールドを育てています。無事、暑い夏を乗り越え、茎が大きくなってきました。「早く、花が咲いてほしいな」と友達と話し合いながら、水やりをしています。

北海道私立中学校・高等学校にて出張講義を行いました

2014.09.02

kodai03 kodai04

 

9月2日(月)、本学環境教育推進室長の高野拓樹准教授が北海道の私立中学校・高等学校で出張講義を行いました。

まず、中学3年生を対象に環境問題に関する講義「終末時計がまた進んだ~核だけではない、環境問題も理由のひとつ」を行いました。
本講義では、世界中で起こっている環境問題について多くの映像や写真を見せながら解説しました。特に、高野准教授自らが昨年と今年に取材をした「海に沈みゆく国キリバス共和国」と「砂漠化に苦しむ内モンゴル自治区」の説明では、中学生は皆、驚きの表情を浮かべながら講義に聴き入っていました。

 

次に、高校1年生と2年生を対象にキャリア教育に関する講義「限界領域の拡大、自分の壁を打ち破れ」を行いました。
本講義も高野准教授自らが大手自動車メーカーで研究していた頃の経験や、現在の大学における教育・研究のお話をもとに、高校生の頃から社会人基礎力を身につけることがいかに重要であるかを説明しました。
さまざまな経験から発せられるリアルな言葉に、高校生の皆さんは自分の将来を思い浮かべながら真剣に話を聴いている様子でした。

講義を聴いてくださった生徒の皆さんが、今回の話を何かの機会に思い出され、少しでも進路決定や日々の生活に役立てていただければ幸いです。

この度は本当にありがとうございました。