2023.09.01

大学コンソーシアム京都による「インターンシップ・プログラム」を実施いたしました

京都光華女子大学・京都光華女子大学短期大学部は、大学コンソーシアム京都が主催するインターンシッププログラムについて学生の受入先として下記のとおり実施いたしました。

 

大学コンソーシアム京都 インターンシップ・プログラム ビジネスコース

実習期間:2023817日~2023830日のうち10日間 9時~17

受入実習生:京都市内大学生1名(大学2年生)

実習内容:各部署における実習、業務体験、大学主催イベントの運営参加など

 

 

本事業は、就職活動を控える京都市内の学生に、大学職員の業務について体験していただくプログラムを提供するものです。10日間にわたり、職員が勤務する各部署を回り、通常業務やイベントに参加するだけでなく、職員との交流や組織の課題に取り組む内容となっております。

 

最終日には、実習生による成果発表会を実施し、本プログラムを通して本人の職業に対する意識や自己理解の発展につながったことが報告されました。

実習生本人の学びの機会を作ることが、プログラム受け入れ先の主な目的ですが、今年度は能動的な実習生の参加姿勢により、本学の職員も学生の姿勢から学び、企画実施により新たな気づきを得られた、充実した10日間となりました。

 

健康と未来創造を目指す本学は、今後も次世代を担う学生を含めた地域の皆さまに少しでも還元できるよう努めてまいります。
大学コンソーシアム京都インターンシップ・プログラム