2023.04.19 イベント

本山参拝が行われました

415日、新入生が京都光華女子大学の本山である東本願寺を参拝しました。

雨の日となりましたが、学生はスーツ姿で身も心も引き締まった面持ちで、集まりました。

極楽浄土を表すと言われる「阿弥陀堂」に入らせていただき、荘厳な雰囲気の中で、参拝式が行われました。

「共に」を大切に他者へのまなざしや感謝の心をもって謙虚であること、そして、これから待っている「出あい」に対して臆病にならず、果敢にチャレンジしてほしいことのお話と共に、歎異抄と東本願寺のキャラクター入りのクリアファイルを頂戴しました。

今年は、親鸞聖人御誕生850年、立教開宗800年という記念すべき年でもあり、今まさに慶讃法要が執り行われています。

京都光華女子大学の校訓である「真実心」を、改めて一人ひとりの心に灯す日となりました。

一覧に戻る