Facilities

番号をクリックすると施設が表示されます。

SWIPEしてご覧ください

賢風館 瑞風館 徳風館 屋上庭園 聞光館 3号館 時計棟 築山 慈光館 第一体育館 光風館 西校舎

たくさんの出会いとよろこびがある大学生活。
京都光華のキャンパスには、学生生活を満喫するための魅力的な施設がいっぱいあります。

賢風館
1

賢風館

学生でにぎわう学びのスペース

自学自習やグループ学習したいときに自由に使える学習ステーションや、こども教育学科、キャリア形成学科のコモンズがあります。いつも学生でにぎわう学びのスペースです。

瑞風館
2

瑞風館

便利で快適な安らぎのスペース

学生が自由に使えるさまざまな設備を備えた施設。雑誌・文 具を販売する「丸善」やベーカリー「コネルヤ」、食堂「LIBRE(リブレ)」などがあります。

徳風館
3

徳風館

ICT設備の整った施設

図書館や情報処理実習室、約180人を収容できる小講堂を備えた建物です。

屋上庭園
4

屋上庭園

屋上に広がる緑あふれる空間

景観デザインの第一人者、二見恵美子先生デザインの自然風景式庭園。緑に囲まれた屋上で友だちとおしゃべりを楽しめます。

聞光館
5

聞光館

学びの場と憩いの場の施設

実験・実習設備や、学生の憩いの場となるラウンジや和カフェ(光庵)、和室のある施設です。1・2階の壁面はガラス張りで、自然光の中でゆったりとくつろぐことができます。

3号館
6

3号館

仲間と過ごす開放スポット

地下1階にレストラン、オープンカフェ、コンビニがあります。昼休みにはたくさんの学生たちと教職員がランチに訪れます。

時計棟
7

時計棟

四季を彩るメインストリート

正門を入って正面に見える時計棟。メインストリートを行き交う学生たちをいつも見守っています。

築山
8

築山

光と緑に満ちた心和む
やさしい空間

ぼたんやつつじが花咲く築山。木々の間に流れる小川には色鮮やかな錦鯉が悠々と泳いでいます。勉強の合間にリラックスできる場所です。

慈光館
9

慈光館

心に潤いを与える設備を完備

医療福祉学科・心理学科・こども教育学科の施設のほか、大学院附属のカウンセリングセンター、実習・実験設備があります。

光風館
10

第一体育館

授業やクラブ・サークルで使用する活気あふれる体育施設

体育の授業で使用するほか、課外活動などでも使用できる体育館です。

光風館
11

光風館

約1,000人収容の講堂

入学式・卒業式、宗教行事などに使われる約1,000人収容の大講堂です。

光華もの忘れ・フレイルクリニック
11

光華もの忘れ・フレイルクリニック

地域に寄り添うクリニック

もの忘れ(認知症)予防等の支援により、地域の方の健康増進・地域医療の発展に貢献するクリニックとして2021年11月に開院。本学健康科学部の実習施設としても活用予定です。

和順館

和順館

光のもとで学ぶ、現代の寺子屋

子どもたちが思い思いに楽しみ、学びあった“寺子屋”をモチーフとした光華小学校の新校舎。こども教育学科の実習もこの新校舎で行うこともあります。

Pick up

1号館・3号館

413教室(3号館)机はホワイトボードになっており、アクティブラーニングに適した教室です。

特2教室(1号館)

411教室(3号館)

鏡が大きくて
見やすい!

1号館4階の女子化粧室はパウダールームがあります。

図書館空き時間や放課後、調べものや自習に多くの学生が利用しています。

エントランスの雑誌・新聞コーナー雑誌や新聞で最新情報が収集できます。

新着図書コーナー

学生選書コーナー

年に一度、学生が学生目線でお勧めしたい書籍を書店で選び、学生選書コーナーにて紹介しています。

アクティブラーニングスペース可動式の机・椅子を自由に組み合わせ、グループワークができるスペースがあります。PCとつなげるディスプレイもあります。

開館時間 [平日] 9:00-19:00
[土曜日] 9:00-14:00
※学休期間中は開館時間を変更することがあります。
※詳細は図書館ホームページをご覧ください。

富小路まちやキャンパス

京都の歴史・文化・産業等を身近に学ぶ拠点として、京都の中心市街地・中京区にまちやキャンパスを開設。地域とつながりながら学べる新たな拠点として、地域企業・団体と協働する地域連携型科目や課外活動などを展開します。

詳細はこちら

施設利用に関するお問い合わせ先
光華女子学園 学園施設部
TEL:075-325-5136
E-mail: shisetsu@mail.koka.ac.jp