充実の情報システム

スマホやPCを活用した情報システム

本学では、BYOD (Bring Your Own Device)を導入しており、学内全域に整備している無線LANに常時接続が可能です。また、eduroamにも参加し、本学で発行しているアカウントで世界中の加盟教育機関等において無線LANが利用できます。そのほか、Micrsoft社との契約により、在学期間中には、個人で保有しているパソコンやタブレット、スマートフォンにOffice製品をダウンロードしご利用いただけます。これらの活用で困った時には、学習ステーションのスタッフなどのサポートにより、安心して自身のペースで学びを深めることができます。
また、大学生活を充実させるために、学生ポータルサイト「光華navi」を活用し学生生活を強力にサポートしています。
※端末は各自でご準備いただきます

入学生のノートパソコン必携について

学生ポータルサイト「光華navi」

学修を主体としたポータルサイトです。学修中心の生活を組み立てることが可能で、学生生活の充実を実現するための重要なシステムです。履修登録、課題の提出、学修状況の管理や出欠状況の確認のほか、大学からのお知らせなど、様々な情報がすべて光華naviに集約されています。先生や職員とのコミュニケーションツールとしても活用し、きめ細やかなサポートを実現しています。インターネット接続が可能な環境であれば、どこからでもアクセスでき、オンキャンパス・オフキャンパスを意識せずにいつでもどこでも学べる環境を提供しています。

いつでもどこでも確認・登録・閲覧

光華navi TOPページ


PC版

スマホ版
  • 確認
    授業情報、お知らせ、緊急連絡、利用マニュアル など
  • 登録
    履修情報、学籍情報、進路希望、取得希望資格、アンケート、セミナー、課題提出、Q&A など
  • 閲覧
    時間割、シラバス、成績照会、出席情報、授業資料 など

学生ポータルサイト「光華navi」

学修サポート

授業や各種講座を収録した動画コンテンツを予習・復習に活用することができます。反転授業の実践や主体的な学修環境をサポートしています。

情報倫理

ICTを利活用した教育の高度化が図られる中、インターネット社会をよく理解し、被害者や加害者としてトラブルに巻き込まれないよう、情報倫理を自習教材で学び、Webテストの実施により、その理解度を測る学修を義務付けています。

プリントシステム

学内設置のどこのパソコンからも、学内各所の設置プリンタから出力できる!

プリント管理システム WEBページ

学内設置のどこのパソコンからも必要な資料は学内各所の設置プリンタから出力可能です。

パソコンより印刷を実行し、プリンタ横に設置されているカードリーダーに学生証をかざすことで出力されます。

出力前であれば、専用のシステムより印刷をキャンセルすることができ、不要な印刷を減少させることでエコキャンパスを目指します。

情報教室

可動式机や椅子、電子黒板などアクティブラーニングに対応した設備、ICT機器を導入。授業、ゼミなどでのプレゼンテーションや、成果発表会、インターネットなどの学習情報を活用したアクティブラーニング型授業の展開などを効果的に行うことができます。
また、教室管理システムにより双方向授業が可能な、スクール形式の教室も整備しており、様々な環境で効果的な授業を実施しています。

個人学習・グループ学習の充実

可動性の高い机と椅子を導入し、授業中でもレイアウトの変更が容易で、個人学習とグループ学習をバランスよく実施できます。授業時間外も教室を開放しており、授業そのままの実践的な環境で、グループメンバー相互に協力・協働して課題解決が図れます。自ら学ぶ力を身につけ、一人ひとりが自身の成長を感じることができる環境で自学習を行うことができます。

学園内にはアクセスポイントが300ヶ所以上設置してあり、無線ネットワーク環境の整備がなされています。授業用・研究用ネットワークの他にも、大学生専用ネットワーク領域や・全世界の教育・研究期間で共通して利用可能なeduroamなども整備しており、ICTへの投資を積極的に行っています。
また、SINET(学術情報ネットワーク)接続も、10G対応を行っており、対面でのサポートのみでは無く、ネットワークで繋がり、一人ひとりの学生に向けて教員から最適、的確なフィードバックを常に受け取れる環境が整っています。
社会の変動に合わせて教育の在り方も変動していきますが、新しい社会に取り残されることのない教育環境の整備に注力しています。