就職支援

自身のキャリアを活かせる就職先との出会いを
就職支援センター

これまで学んできたことや学生生活で培った力を最大限に発揮し、自らが希望する道を切り拓けるよう、就職活動を行う上で必要な知識を身につける各種ガイダンスやセミナーを実施します。さらに、学生一人ひとりとの対話を大切にした就職相談や実践の場面を想定した面接練習などを行い、就職活動への不安を少しでも解消できるよう、きめ細かい就職支援を実践しています。

各種就職ガイダンス・セミナー

就職ガイダンス・セミナー

就職活動に対する疑問を一つずつ解決していくための講座です。自己分析の方法やマナー、グループディスカッション対策などを通し、実践力を身につけます。

OG就職懇談会

就職活動を成功させて、憧れの業界や企業で活躍する卒業生を囲む懇談会です。卒業生の就職活動の軌跡や成功した秘訣なども聞くことができます。

学内合同企業セミナー

さまざまな業界から多数の企業をお招きして学内で開催する企業説明会です。多くの企業の話を聴くことで、職業選びの視野を広げます。

個別就職支援

エントリーシート・履歴書の添削

採用試験においては、エントリーシートが事実上の第一選考となります。学生一人ひとりの良さを引き出す内容や自己PR、志望動機の書き方を助言し、添削します。

就職相談(対面・オンライン)

学生一人ひとりが自分の進路に納得して就職できるよう、一対一の対話を重視しています。エントリーシートの添削や説明会情報の提供はもちろん、本人の希望と適性を考慮した企業のマッチングや、就職活動時の心に寄り添うサポートを徹底しています。

面接練習

面接練習を重ね、自己アピール力を磨きます。就職相談などを通して、個々の性格や傾向を熟知したセンター員ならではのアドバイスを受け、考えや思いを伝える力を身につけます。

UIJターン就職希望者への支援

全国の学生職業センターやハローワーク、商工会議所の各ホームページなどから、学生の故郷での就職情報を入手し、一人ひとりへ個別にお知らせします。

卒業生への就職支援について

就職支援センターでは、卒業後も意欲的に就職活動を行う卒業生の方に、一人ひとりにあった就職の相談や企業からの既卒求人情報提供などの就職支援を卒業後も行っています。ぜひご活用ください。

就職相談

就職活動に関する相談や職場での悩みに関する相談なども受け付けています。
平日9時~17時までの時間帯で随時行っていますので、直接、就職支援センター(1号館1階)までお越しください。

※ 臨時に閉室している場合もありますので、事前に電話またはメールにてご連絡ください。

お問い合わせ先

ご質問・お問い合わせは就職支援センターまで気軽にご連絡ください。
その際には、卒業年月、学部・学科、氏名を必ずお知らせください。

京都光華女子大学 
京都光華女子大学短期大学部 就職支援センター

TEL:075-325-5323 
FAX:075-314-4515 
E-mail: career@mail.koka.ac.jp

支援環境

就職資料ファイル

約3,000社の企業案内・求人情報などをファイリング。いつでも閲覧でき、自由に利用できるパソコンで情報をいつでも検索することができます。

就職情報管理支援システム

年間約2,500件、J-NET(大学共同参加求人受付サイト)では年間約12,000件の求人情報を本学のWebに掲載します。

就職活動体験記検索システム

先輩の就職活動体験記がスマートフォンや自宅のパソコンから検索・閲覧でき、志望企業の筆記試験の過去問題や面接の傾向を知ることが可能です。

オリジナル就職ハンドブック

スケジュールの立て方など就職活動の基本から、各業界に対応した学科別の就職活動の方法まで分かりやすく解説しています。

メール配信システム

J-NETメール配信サービスによりセミナーやガイダンスの情報を速報しますので、その対策が早期から立てられます。