京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 キャリア形成学科の学び ビジネス・マネジメント領域(経営・商学系)への進路を目指した学び

キャリア形成学科の学び

ビジネス・マネジメント領域(経営・商学系)への進路を目指した学び

日本には会社(法人企業)と呼ばれるものが約170万社あると言われています。そのほとんどは営利企業、つまり、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)です。もう少し簡単に言うと、さまざまなモノやサービスを提供し、それをお客さん(個人に限らず企業の場合もあります)に購入してもらうことによって、人々の暮らしに役立つとともに、利益(もうけ)をあげることを目的とした組織のことです。

将来、自ら新しいビジネスを立ち上げるなどして経営者となったり、いわゆる個人事業主として一人で事業をおこなったりする人も居ると思いますが、多くのみなさんは大学を卒業するとどこかの会社などに就職し、その一員(社員・従業員)として活躍することになると思います。このため、会社や企業といったものは、みなさんにとっても非常に身近な存在であり、みなさんとも関係が深い存在であると言えます。

会社や企業の活動のことを一般的に経営やビジネスと呼びますが、この領域では、これらを構成する「ヒト・モノ・カネ・情報」といった資源を中心に、会社などの組織がどのように構成されているか、会社の具体的な経営活動、会社と消費者、会社と会社の関係などについて、経済学・経営学・会計学といった学問的ベースから、マーケティング・経営情報といった実践的な企業経営までを幅広く学びます。

社会で活躍することを目指す女性にとって、その社会の大部分を構成するビジネスについて詳しく知ることはたいへん重要です。また、これらの知識はビジネス領域の企業への就職を目指している人だけではなく、公務員や公的な職業、自ら起業を目指す人たちにとっても必要な知識です。是非前向きに社会のことについて深く学んでいきましょう。

(キャリア形成学科 阿部一晴)