3月20日、光華こどもひろばを開催しました。
今日は、春分の日で祝日です。
赤ちゃんや子どもたち、お母さん、お父さん、おばあちゃんなど家族で訪れてくださいました。
そして今日はスペシャルディ、「劇団むむのこ」さんが来てくださり、光る影絵をしてくださいました。
題名は「どうぶつウキウキうんどうかい」
ブラックライトに浮かび上がった動物たちが、かけっこをしたり高跳びをしたり、美しくダンスをしたりと、とても楽しい演目でした。
みんなで魔法をかけて電灯を消していったので、怖がらずに部屋が暗くなっていきました。
始まる前の手遊びで期待度が高まり、巧みな語り口調と美しい影絵が続き、小さな子どもたちが30分も集中して観ていました。
スタッフとして入っている学生も、「保育の参考になる!」と真剣に見入っていました。
ピアノ体験レッスンに来てくださっていた高校生の皆さんも見学に来られて、小さな子どもや赤ちゃんの様子に、「かわいいっ!!」と声があがります。
子どもってすごいですね。
緊張していた人も思わず笑顔にさせてしまいます。
高校生同士で少し親しくなられ、そこにスタッフの学生も入り、子どもさんとの関わりを通してつながりが生まれます。
将来の先輩・後輩となるといいですね。
地域の子育て支援、将来の保育者育成、様々な役割を担っている光華こどもひろばですが、たくさんの方が集ってくださり、楽しい雰囲気となっておりますこと、皆さまに感謝いたします。
来年度は4月16日から始まります。
どうぞお誘いあってお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。