ニュース

後期の授業が始まりました

9月18日から後期の授業が始まりました。授業の開始前には、再会した友人と夏休みの思い出を楽しそうに話す光景が見られます。

今回は、1年生の必修科目「基礎ゼミⅡ」という授業を紹介します。この授業は、20人程のグループに分かれ、それぞれのグループに教員がついて、ゼミ形式で活動します。内容としては、文献の読み方を学び、研究的な学びの方法を知ること、自分の伝えたいことをまとめて発表する力(プレゼン力)を磨くこと、幼稚園や小学校でのプレインターンシップの体験から、教員・保育者に求められる資質・能力について理解を深めることが主となります。

初回の授業では、全体でのオリエンテーション後にグループに分かれて活動しました。あるグループでは、後期の抱負についてまとめました。半年後の自分を見据えた具体的な抱負をいくつか紹介します。学生それぞれが抱負をメモとして記録に残し、1月の最終回の授業で振り返りを行う予定です。

・ピアノの弾き歌いを完全にマスターしたい。

・ピアノが両手で弾けるように練習したい。

・自分の意見がしっかりと述べられているレポートを作成したい。

・より明確でまとまりのある文章を書くために、新聞などを読んで語彙力を伸ばしたい。