健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 授業紹介 明治なるほどファクトリー関西に工場見学へ行ってきました!

授業紹介

明治なるほどファクトリー関西に工場見学へ行ってきました!

 1214日(金)に健康スポーツ栄養専攻2年生が授業の一環として、工場見学へ行ってきました。今回見学させていただいたのは、明治なるほどファクトリー関西です。ヨーグルト等、乳製品の原料や製造工程、衛生管理について学んできました。

 乳牛や牧場の衛生管理からサポートを行い、「おいしさ・楽しさ」「安全・安心」「健康・栄養」にこだわって商品を作っていることなどを、映像を通して学びました。その後、製造ラインの見学も行いました。徹底した衛生管理と馴染みのある商品ができあがる工程を目の前にし、学生たちは興味津々な様子。見学のあとには試飲もさせていただきました。

 普段口にしている商品が安全に作られ、安心して私たちのもとに届けられている過程を知ることができ、貴重な経験を積むことができました。

 1月には管理栄養士専攻2年生の工場見学が行われます。学生たちは今から楽しみにしているようです。授業で学んだことを実際に目で見て確認し、知らなかったことを新たに発見する、そんな機会にしてもらえたら嬉しいです。