前期授業で、健康スポーツ栄養専攻の4年生が「スポーツプログラム演習」を受講しています。
この授業は、様々な健康上の問題を抱える対象者に合わせて適切な運動プログラムを提案するといったケースワークで進められているのですが、まず学生一人一人が問題改善に向けた運動プログラムを検討して、その内容についてグループディスカッションをした後に、他の受講者の前でグループごとにプレゼンテーションをするといった流れになっています。
今までともに学んできた4年生のチームワークはバッチリで、今回の課題「子どもの運動プログラムづくり」ではグループワークで各グループのリーダーを中心に積極的なディスカッションの上にまとめられた運動指導プランのプレゼンテーションは、4年生が今まで学んできた「健康」「運動」「栄養」の知識が存分に活かされた(授業担当教員の予想をうわまわる)すばらしい内容でした。
授業はこの後「成人女性」や「高年齢者」といった方々を対象としたケースワークが続いていきますので、どの様なプランがプレゼンされるのか大いに楽しみです。
健康スポーツ栄養専攻では、健康運動分野における指導者として必要な知識や技術なども学び社会で活躍できる学生を育てています。