健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 管理栄養士専攻4年_公衆栄養学臨地実習がスタート!

ニュース

学生の活動

管理栄養士専攻4年_公衆栄養学臨地実習がスタート!

平成28年7月21日(木)、京都府立大学にて公衆栄養学臨地実習の1日目にあたる地域保健活動概論実習(京都府立大学との合同講義)が開催されました。管理栄養士専攻では4年次に公衆栄養学臨地実習として、京都府各保健所・京都市各保健センターにて3日間の施設実習が予定されています。

1日目の実習内容は、京都府・京都市における栄養改善業務についての講義とグループワークで、京都府立大学食保健学科3年生の方々と合同で実施されました。午前中は、京都府と京都市における健康の現状と課題、健康づくり対策について行政栄養士の先生方からご講義いただきました。昼からは、午前中の講義内容と学生自身が持ち寄った資料をもとに、グループワークと発表を行いました。グループワークでは、実際に実習に行く地域の優先度の高い健康課題を取り上げ、健康課題を解決するための公衆栄養活動における対策を立てるというものです。学生は、事前に収集した統計データや資料に真剣に目を通しています。施設実習は3日間と短い期間ですが、地域の現状を分析し健康課題から背景要因を考え、データを調べ上げることで、3日間の実習が深い学びにつながります。

実習を通して、人を知る、地域を知ることを学んでもらいたいと思います。実習、頑張ってきてくださいね^^!