ニュース

教員コラム

教職員紹介⑭ 橋口美智留先生

 みなさま、おはようございます。前の更新から随分と時間が経ってしまいました…いつの間にか12月になり、気が付けば今年も残すところ2週間もないのですね?

 今日は本学科で基礎栄養学等の科目をご担当されている橋口先生のご紹介をしたいと思います。

① 大学生時代の過ごし方を教えてください。

 一人暮らしをしていたので、よく友達と食事を作ったり、外食に行ったりしていました。また、休日は原付で海や山、色んな所へ出かけていました。

② 先生のご研究 (現在のご研究、卒業研究テーマetc)について教えてください。

 糖質の消化酵素の働きを阻害する(抑える)作用を持つ食品成分について研究しています。
 そうした成分をご飯やお菓子などの砂糖を含む食品と同時に摂取することで、食後の血糖上昇を抑えたり、むし歯菌によるう蝕(むし歯)の発生を抑えたりする機能を持った食品を開発するためのきっかけに繋がると考えています。

③ 健康栄養学科を目指す高校生へメッセージをお願いします。

 受験勉強中は、大学へ入ることが目標になりがちですが、入学後にどんな学生生活を送りたいのか、また、卒業後にどのような社会人になりたいのかを漠然とでも構わないのでイメージすることも意識して下さい(栄養士、管理栄養士になるだけでなく、どのような場所で働きたいのか、など)。食べることはすべての人にとって非常に身近な、欠かせない行為ですので学びのヒントは日々の生活にたくさんあると思いますよ。

 橋口先生、ありがとうございました♡

 受験生の皆さんは特にですが、お風邪などひかれませんよう体調管理にお気を付けくださいね。