京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース キャンパスツアーを行いました!(1年生「心理学基礎演習Ⅰ」)

ニュース

学生の活動

キャンパスツアーを行いました!(1年生「心理学基礎演習Ⅰ」)

心理学科1年生の必修科目のひとつである「心理学基礎演習Ⅰ」では、例年、大学施設を巡る”キャンパスツアー”を実施しています。

今年は授業開講日の都合上、5月に入ってからの実施となりました。通常の教室は既に授業で利用していますが、ツアーで巡るのはまだ行ったことがない人が多く、かつ、これからの大学生活で大変お世話になる場所です。

まず始めに、女性キャリア開発研究センターへお伺いしました。”キャリア”というと”就職活動”のことを思い浮かべる人も多いのかもしれませんが、それ以外にも、ボランティア、インターンシップ、資格の取得、学Boooなど、自分の可能性を知るチャンスがたくさんあります!何か新しいことを探したい、じっくり話したい、など、みなさんの要望に沿いながら親身になってくださる職員さんがいてくださりますので、ぜひ気軽に訪れていただきなと思っています。

次に、「瑞風館」という建物へ行きました。学生用のラウンジがあったりお昼時にはパンの販売もされています。息抜きのスペースとして利用してください。少しわかりにくい場所ですが、素敵なステンドグラスもありますよ♪

その後、学習ステーションへお伺いしました。ここは、全学の学生が使用できる自習スペースです。大学では、専門知識を学ぶとともに、自分で考えて書いたり発表したりする機会がたくさんあります。インプットだけでなくアウトプットが求められるのが大学の学びともいえるかもしれません。学習ステーションには担当の先生が常駐していてくださり、レポートの書き方や発表の仕方などの相談にのってくださいますし、パソコンやグループ学習室などの設備も整っていますので、ぜひ積極的に活用してください。

そして、「屋上庭園」の見学を予定していたのですが、当日はあいにくの雨・・・残念ですが、断念しました。
(機会があれば、また写真をアップしますね。)

最後に、心理学科の授業が行われたり、教員の個人研究室もある「慈光館」へ戻りました。慈光館には、授業での発表準備に欠かせない「印刷室」や、「心理学科コモンズ」という、4年間大変お世話になる場所があります。心理学科コモンズには、職員の方がいてくださり、図書の貸し出し、PC利用など、様々なサポートをしてくださります。昼食を食べたり、空き時間に課題や自習をしたり、グループ発表の準備をするなど、多くの学生さんで賑わう場所でもあります。

大学にはみなさんの学習や学生生活をサポートする場所がたくさんあります。ぜひたくさん活用してくださいね!

女性キャリア開発研究センターでお話を伺いました