近隣の言語聴覚士の先生を招いて、摂食嚥下障害の演習授業を行いました。
座学と演習を繰り返し行い、嚥下障害へのアプローチにおけるベッド角度の大切さ、その姿勢での飲み込み体験、ベッド上でできる基礎訓練(頭部挙上訓練)などを学びました。
感染対策のため、飲食物を用いての訓練には制限がありましたが、学生は積極的に行っていました。
実習で患者さんに実際に行う前に、自分達でしっかりと行うことの大切さを学べたかと思います。
近隣の言語聴覚士の先生を招いて、摂食嚥下障害の演習授業を行いました。
座学と演習を繰り返し行い、嚥下障害へのアプローチにおけるベッド角度の大切さ、その姿勢での飲み込み体験、ベッド上でできる基礎訓練(頭部挙上訓練)などを学びました。
感染対策のため、飲食物を用いての訓練には制限がありましたが、学生は積極的に行っていました。
実習で患者さんに実際に行う前に、自分達でしっかりと行うことの大切さを学べたかと思います。