2025.12.05 イベント

11月30日オープンキャンパスのご報告(幼児教育コース)

こんにちは。学生レポーターのIです。

1130日のオープンキャンパスの様子をお伝えします。

幼児教育コースは保育実習室での学科・コース説明、体験授業、学科施設ツアー、トークタイムの流れで実施しました。

 

【学科・コース説明】

学科紹介では、本学で取得できる免許・資格や授業での活動内容について紹介がありました。

その後、先日、初めて2週間の保育実習に行ってきた2年生の学生スタッフたちが、実習中での楽しかったことや不安だったこと、実習に行った後の自分の変化等を話しました。

 

【体験授業の様子】

体験授業では、投球動作を経験できるめんこ、新聞鉄砲、紙飛行機を作って遊びました。

新聞鉄砲では大きな音を鳴らすために学生スタッフや初めて出会った高校生同士で試行錯誤をし、紙飛行機ではうまく飛ばすことができた際に友達や保護者の方の歓声が聞こえるなど、とても盛り上がりました。投球動作を経験しながら、お越しくださった高校生の方やその保護者の方々もとても楽しく参加してくださりました。

 

【学科施設ツアー】

こども教育学部が利用する教室をご案内しました。授業や大学生活の中でよく使う「コモンズ」「図工室」「保育実習室」「ピアノ個人レッスン室」などを学生が説明をしながら回りました。保育実習室では「赤ちゃんの人形を使った抱っこ体験」を行い、高校生の方たちが人形を可愛がる様子や、保護者の方々が懐かしく感じながら抱っこをしている様子が見られました。

 

【トークタイム】

トークタイムでは、高校生のみなさんと時間割を見て、授業の様子や大学生活が始まるうえでの不安なども学生スタッフや先生と共有をしながら話しました。大学生活のイメージを膨らませながら、楽しい時間となりました。

 

またのご来場もスタッフ一同お待ちしております。

保育実習についてお伝えしました。
新聞紙で紙鉄砲をつくりました。パーンといい音がします。
「めんこ」を見るのも体験するのもほとんどの人が初めてでした。
紙飛行機を作って飛ばしました。遠くまで飛ぶと嬉しい歓声があがります。幼児期は楽しく遊ぶ中に様々な体験を通した学びや育ちがあることを改めて感じました。
一覧に戻る