12月のこどもクラブでは、こども教育の学生が企画・準備・指導をすべて担当し、クリスマスにちなんだ「オリジナルリースづくり」を行いました。
学生たちは、材料の準備から進行の工夫まで一つひとつ丁寧に取り組み、子どもたちが安心して楽しめるように心を配りました。リースづくりでは、色とりどりの飾りやリボンを自由に選び、世界にひとつだけの作品が完成!子どもたちは出来上がったリースを手にして大喜びの様子でした。
この活動は、学生にとって「未来の先生」への第一歩。インターンシップの一環として、子どもたちと直接関わりながら指導経験を積む貴重な機会となっています。子どもたちの笑顔に囲まれながら、学生自身も学びと成長を実感できる時間となりました。
