健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 授業紹介 スポーツ栄養の現場で活躍する先輩を訪問してきました!!

授業紹介

スポーツ栄養の現場で活躍する先輩を訪問してきました!!

 18日(火)に健康スポーツ栄養専攻3年生9名がスポーツ栄養学実習の一環として、佛教大学陸上部寮を訪問してきました。こちらの寮では現在、本学管理栄養士専攻卒業生が寮生への食事提供を行っています。実際に現場で働く上での苦労、楽しさ、また社会人としての過ごし方等、学生からの質問に答えていただきました。

 スポーツ栄養という現場で実際に働かれている先輩の話に学生は興味津々。陸上部の選手に合った献立の立て方や工夫など管理栄養士としての仕事内容はもちろんのこと、管理栄養士という立場での選手との接し方や、監督、コーチとの連携についてもお話しいただきました。

 訪問後、私も先輩と同じようにスポーツ栄養の現場で働きたい!!と目を輝かせながら話す学生もおり、夢に向かって頑張るきっかけとなる、学びの多い時間になったのではと感じています。

 先輩に追いつき、追い越せで素敵な栄養士、管理栄養士を目指しましょう!!

 管理栄養士として現場で活躍する卒業生に、職員である私自身も良い刺激を受けました。これからも様々な現場で働く卒業生の活躍が楽しみです!!