学科紹介

心を学ぶと見えてくる
わたしの新たな可能性

学びのポイント

すべてのコースで「公認心理師」の
国家資格取得に対応!

  • NEW

    臨床・心理
    カウンセリングコース

  • NEW

    子ども・
    発達支援コース

  • 社会・犯罪心理コース

{ 臨床・心理カウンセリングコース }

心理的な支援を必要としている人の心に寄り添えるよう、心理アセスメントや心理面接による専門的支援の知識と技能の基礎を学びます。公認心理師や臨床心理士を目指す人には進学支援を行います。

{ 子ども・発達支援コース }

幼児や児童の育ちを支え、発達上の困りにも応じられるように、発達心理学の専門知識や発達支援の基礎を学びます。児童福祉施設で活動する保育士や児童指導員の養成も行っています。

{ 社会・犯罪心理コース }

対人関係や消費行動の心理など、人と人、人と社会の心理的な相互作用を探求する社会心理学と、犯罪者の心理や犯罪の予防、非行少年への心理的ケアなどを研究する犯罪心理学を専門的に学べます。

取得可能な資格・免許状

公認心理師(国家試験受験資格)※1

臨床心理士(受験資格/要大学院修了)※2

保育士資格※3

保育心理士※4

社会調査士

情報処理士※5

認定心理士

児童指導員(任用資格)

児童心理司(任用資格)

家庭相談員(任用資格)

社会福祉主事(任用資格)

心理相談員※6

※1 大学卒業後、一定の実務経験を積む、または大学院修了によって受験資格取得。 ※2 大学院修了によって受験資格取得。 ※3 定員があります(保育士:20名)。公認心理師受験資格との重複取得は不可。 ※4 保育士資格が必要です。 ※5 他学科の教育課程を受講することで取得が可能です。 ※6 卒業後の研修(3日間)が必要です。

夢を実現する4つの進路

  • 心理専門職

    病院の心理職やスクールカウンセラーなど、大学院での専門的訓練を経た上で、公認心理師・臨床心理士として活躍する道を目指します。

    大学院進学 4名

  • 公務員

    犯罪心理学や臨床心理学を専門的に学び、公務員試験に合格することで、地方公務員(心理職)、法務教官、警察官として活躍する道を目指します。

    国家公務員 3名
    (法務教官、刑務官、自衛官)
    / 地方公務員 1名(警察官)

  • 対人援助職

    発達支援の基礎を身につけて、児童福祉施設等で子どもたちの育ちを支える、保育士、児童指導員、児童館専門職員として活躍する道を目指します。

    保育士 3名 / 児童指導員 9名

  • 一般企業

    消費者心理、マーケティング、メンタルヘルスなど、社会生活に応用できる幅広い心理学の知識を生かして、一般企業で活躍する道を目指します。

    長野県信用組合 / スターバックスコーヒージャパン(株) / その他多数

※2023年3月卒業生実績

国家資格「公認心理師」養成プログラム

すべてのコースで養成プログラムを受講可能

Point 1経験豊富な臨床家による実践指導

病院や学校、福祉、司法など、さまざまな心理臨床の現場で実務を続けている経験豊富な教員陣から、実践的な指導を受けることができます。また、併設の大学院 心理学研究科では、豊富な現場経験を積み、公認心理師を目指すことができます。

Point 2併設の幼稚園と連携した実践的な実習を展開

公認心理師を目指すために必要となる科目「心理実習」。本学では、充実した実習内容と最大60名の受入体制を整えています。

Point 3充実した大学院進学サポート体制

1・2年次には公認心理師を目指す準備を助ける「課外ゼミ」、2・3年次には正課内で大学院の準備教育を行う「心理学特別演習Ⅰ・Ⅱ」「英語文献講読Ⅰ・Ⅱ」、3・4年次には正課外での「大学院受験対策講座」を実施して、大学院への進学希望者をサポートしています。

授業紹介

文化と癒しの関係を体験を通じて考察京都文化心理学

“京都らしさ”の構成要素を心理学的に考察し、京菓子作り体験などのフィールドワークを通して、“京都らしさ”を実感し理解を深めます。他にも、香袋作り体験や京都女子旅のプラン考案などを通して、京都文化と癒しの関連性を考えます。主体的な体験によって京都の文化を理解し、自分が文化の中に生きていることを実感する、学外での体験学習を豊富に組み込んだ授業です。

ココがおすすめ!

香りがもたらす効果など、身近な心理学を学ぶことができました。体験型のプログラムも多く、楽しみながらグループワークに取り組むことで、コミュニケーション能力も身についたと感じています。

K.Oさん / 3年生 京都府立 宮津高等学校出身

充実した実習内容と最大60名の受入体制心理実習Ⅰ・Ⅱ

指定科目の取得単位や出席率などの履修条件を満たせば、希望者全員が「心理実習」を受講できる教育体制を整備しています。「心理実習Ⅰ」では、現場で働く専門職の方々から直接話を聴く機会を設け、さまざまな分野の施設における心理支援について学びます。「心理実習Ⅱ」では、実習担当教員の丁寧な指導の下で、併設の幼稚園で園児と触れ合う実践的な実習を行います。

注目受講機会は2回心理実習の受講機会は、3年次と4年次の2回あるので安心です。毎年、多くの学生が「公認心理師」課程のうち大学で取得可能な全25科目を取得して卒業しています。

ココがおすすめ!

幼稚園における実習では、園児と関わりながら子どもの発達について実践的な学習ができました。それぞれの言動にどのような意味があるのかを考えることで、心理専門職に求められる共感的理解力も磨くことができたと感じています。言葉で表現される情報はもちろん、表情や行動など非言語的な情報をキャッチできるようにもなりました。

A.Nさん / 3年生 滋賀県立 河瀬高等学校出身

本学独自心理学科オリジナル科目

ヨガを取り入れた「マインドフルネス心理学」や「社会ゲーミング・シミュレーション」、「犯罪者プロファイリング演習」など本学独自の科目を開講しています。授業の内容や、学生の活動は、随時心理学科HPへアップしています。

就職

就職率96.3%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2022年3月卒業生実績

主な就職実績(過去3カ年の主な実績)

企業

トヨタカローラ滋賀㈱/トヨタモビリティ中京㈱/日立物流ソフトウェア㈱/㈱ライフコーポレーション/(株)ニッセン/(株)平和堂/(株)パル/(株)ユキオー/(株)セントラル・フルーツ/(株)アウトソーシングテクノロジー/(株)増田医科器械/酒井工業(株)/(株)シーボン/(株)アズテックス/(株)ボディワーク/(株)IDD/シミズ薬品(株)/オフィスHanako(株)/スイスポートジャパン(株)/㈱ソルテック工業/㈱マツモト/㈱アヤハディオ/㈱カーポートマルゼン/㈱ユタカファーマシー/㈱フェイス/藤久㈱/新教育総合研究会㈱ など

医療福祉

児童発達支援・放課後等デイサービス ハーティワン/放課後デイサービス・スマイルゲート 星が丘/こども発達支援会 るぴなす/SOMPOケア㈱/社会福祉法人 大阪手をつなぐ育成会/社会福祉法人 洛東園/社会福祉法人 京都育成の会/社会福祉法人 福祥福祉会 豊泉家

2023年3月卒業生
公務員や対人援助職の就職者が増えています。

国家公務員 3名(法務教官、刑務官、自衛官)、 地方公務員 1名(警察官)、
保育士 3名(児童養護施設、保育所)、 児童指導員 9名(児童養護施設・発達支援施設など)

卒業生インタビュー

  • 心理専門職

  • 対人援助職

  • 公務員

  • 一般企業

心理専門職[相談員]

滋賀県日野町 子育て・教育相談センター
人間関係学部 人間関係学科※ 2010年度卒業
大学院 人間関係学研究科 心理学専攻※ 2013年度修了
(京都府立 東稜高等学校出身)

小・中学生やその保護者のカウンセリングを行っています。大学時代の授業ノートは今でも役立てています。業務の中で、子ども自身や親子の関わりなど、さまざまな良い変化を見られることがやりがいです。笑顔で過ごせる人が一人でも増えるように、相談者それぞれの環境に合わせた柔軟な対応を心掛けたいです。

対人援助職[保育士(児童指導員)]

株式会社サルビア
健康科学部 心理学科 2019年度卒業
(大阪府立 阿武野高等学校出身)

発達支援施設で困り感を抱えた子どもの療育を行っています。在学中の実習で培った、子どもの何気ない行動から心理を読み解き、必要な支援を考える力は、今の仕事に生かされています。子どもの「できること」が増える瞬間に、大きなやりがいを感じています。より質が高く専門的な療育を、これからも提供していきたいです。

公務員[警察官]

滋賀県警察本部
人文学部 心理学科※ 2016年度卒業
(滋賀県 私立光泉高等学校出身)

現在、滋賀県警のストーカー・DV等対策室に所属し、主に各署が取り扱った男女間トラブルの事案に適切な処理ができているのかを確認する業務を行っています。犯罪の被害に遭って辛い思いをしている被害者から話を聴きとることは大変ですが、授業で行った相談者役と心理士役のロールプレイの経験が役立っていると感じます。

公務員[地方公務員(心理職)]

宮崎県北部福祉こどもセンター
健康科学部 心理学科 2020年度卒業
(宮崎県立 高鍋高等学校出身)

大学の学びを実務につなげ、
地元・宮崎の児童や家族を支えたい。
福祉こどもセンターにて、療育手帳の判定や児童の面接・知能検査・心理教育などを行っています。授業で学んだ心理学の知識や、ロールプレイで児童の感じ方を実感できたことが実務に生きています。担当となった児童が、面接を重ねていくうちに本音を打ち明けてくれたときにやりがいを感じています。

一般企業[接客業務]

トヨタカローラ滋賀株式会社
健康科学部 心理学科 2021年卒業
(滋賀県 私立近江兄弟社高等学校出身)

心理学を接客に生かし、
お客さまの心に寄り添える人に。
勤務先のカーディーラーでは、主に接客を担当。大学で学んだ心理学のおかげで、物事を多角的に捉える力が身につき、気持ちに寄り添った接客ができています。お子さま連れの方も多く、発達心理学で学んだ年代別の心理状態を想像しながら接し方を変えています。今後もお客さまの心に寄り添った接客を追求していきたいです。

※学部・学科名は入学時のものです。

TOPICS #1 犯罪心理学を実践的に学べる「谷本ゼミ」

谷本拓郎講師は、法務省専門職員(心理)として、少年鑑別所・少年院・刑事施設において、非行少年や受刑者の心理査定とケアに12年間従事した犯罪心理学の専門家。このゼミでは、現場で活躍する心理職の方々と直接交流する機会を作り、知識と実践が結びつく学びが得られます。法務教官や警察官として活躍する卒業生も増えています。

TOPICS #2 心理学科の「保育士・保育心理士※1」養成

心理学科では、発達支援の知識や心理アセスメントの基礎を身につけて、被虐待児や発達障害児のケアを行う施設や保育所で勤務する保育士を養成しています。保育士資格は、関連科目56単位※2および保育実習Ⅰ(保育所10日間、施設10日間)と保育実習Ⅲ(施設10日間)を履修することで取得できます。
※1 保育士資格が必要です。大谷保育協会認定資格。
※2 56単位中23単位は卒業所要単位に含まれない単位です。
● 定員があります(保育士:20名)。公認心理師受験資格との重複取得は不可。

わたしの成長STORY

U.Tさん 4年生
京都府 私立京都橘高等学校出身
Q1京都光華を選んだ理由は?

1年生からさまざまな分野の心理学の基礎が学べ、2年生からはコースを選んで学びを深められる点に魅力を感じたからです。就職実績も良く、一人ひとりに合わせた手厚いサポートも決め手のひとつです。

Q2実習を経験して変わったことは?

カウンセリングのロールプレイをした時は、どんな質問をすべきかわからず黙ってしまうことも。でも、先生や友人の客観的な意見を参考にして、相手の思いを聴きとることができるようになりました。

Q3大学で身につけた力は?

「心理実習Ⅱ」の幼稚園実習で、先生の視野の広さと寄り添い方を目の当たりにし、相手と対等な関係性を築く力、即座に現状を把握・判断する力など、多くのことを学びました。

Q4将来の目標を教えてください

まずは大学院へ進学して、公認心理師と臨床心理士の資格取得を目標に2年間勉学に励みます。将来的には企業の職場環境を改善したり、働く人のメンタルヘルスケアを行ったりしていきたいです。

大谷 多加志 准教授

大学院試験の対策を進めながら卒業後の進路も考えることで、心理学への理解と探究心がより深まっていったようです。研究テーマを突き詰め、発言や行動の軸を形成していく姿を見てとても頼もしく感じています。